« 昔話六 | メイン | 昔話八 »

昔話七

去年のリハビリやトレーニングに比べてペースが遅いため、
少々焦りを隠し切れないこしげです(;`∇´ゞ

でも、今回はゆっくり、ゆっくり・・・去年の二の舞にならないように。
じっくり行きますが、9月に入ったら練習場に行ってじわじわ無理のないところから
体を慣らしていこうかと思っています♪

それでは続き!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
-こしげ少年物語- その七

高校生活にもぼちぼち慣れてきて、応援団も教室に来ない平和な日々を送っていた、
そんなある日・・・

学校帰りの道端でバッタリ、中学時代にテニスコートの金網から一緒にバク宙や
サモハンなんかをやってた『カ●ヤ君』と会った。

カ●ヤ君:「実はこしげに紹介したいアルバイトがあったんだよ~!」
こしげ:「なになに?」
カ●ヤ君:「こしげなら絶対向いてると思うんだよねー!」

高校生活にはあまり楽しみが見出せていなかったなみへい君。
バイト経験も無かったし、面白そうな臭いがプンプンするこの話に食いつかない訳がない!
話を良く聞いてみると・・・

どうやらイベント会社のアルバイトで、ぬいぐるみショーの中身に入る人を探していたらしい。
カ●ヤ君も今現在このバイトをやっていて、誰かいい人いたら紹介して欲しい・・・
と言われていた所らしく、そこになみへい君登場!と相成った訳である(*´∀`ヾ

とりあえずアクションショーをやってる人達は練習日があるので、
そっちに参加してみてはどうかと勧められ、あっさり次の練習会に行く事に決定!

そして練習日・・・
区民センターの一室を借りて行われていた練習会。
なみへい君緊張の初参加!

中に入ってみると、それぞれが思い思いに準備体操や柔軟をしている。
雰囲気は・・・なごやか?
顔ぶれも自分と同じ高校生から、ちょっと上っぽいお姉さん(惚れてませんよ!)、
当時の自分から見たらおじさん?(該当する皆さんごめんなさい!ノ゙≧ロ≦)

どんな練習するんだろう・・・ドキドキ、ワクワク・・・

今迄ジャッキー映画を観て、いろいろ真似したりしてきたけど、
やってきたことは結局宙返りばかり・・・
アクションというものの練習はちゃんとした意味ではこれが初めて。

まずは準備運動・・・これは普通(どこでもやってるやつ)。
次に柔軟、ビックリするほどの軟体ちゃんはいなかったような・・・
でも、自分はビックリするほど硬かったような・・・(笑)ワラッテルバアイジャナイ・・・!?
そして初体験!蹴りの練習♪これは新しい!
しかし、初めてな上に体も硬い・・・おそらく不様だったと思われます(-_-; マ、ハジメテダッタシネ!

そして待ってましたアクロバット系!
ここだけは周りの人達よりも出来て、バク転やバク宙を披露!
一人だけ、この練習を仕切っていた高校3年生のイシ●ワさんが体操経験者で
バク転もバク宙も出来て、なみへい君の宙返りに燃えてきたらしく・・・

イシ●ワさん:「バク宙高さ比べしようぜ!」

やりましたよ!もちろん!負けず嫌いなんで("`ー´ゞ
ロンダートからのバク宙を二人並んで同時に。
結果は・・・引き分け。
自分的にはそこで一番で年上相手に引き分けたのでまんざらでもなかった様子(*`皿´/ ニッ!

でも、その後がリアクションの練習!
といっても、ここでは背落ちの練習しかなかったんですが、なみへい君やったことない!
そこでイシ●ワさんがいきなり・・・

イシ●ワさん:「おまえなら出来るよ、やってみ!」

やりましたよ!もちろん!負けず嫌いなんで("`ロ´/ オゥ!
見よう見まねで、勢いで・・・オリャッ!
ガンッ!               ・・・痛い。腰打った。

イシ●ワさん:「なっ!出来たろ。」

腰を打ったなんておくびにも出さず・・・

なみへい君:「はい。」

これまではいわゆる宙返りばっかりやってたので、空中で回って立つのが基本だった。
でも、この背落ちは回りきらずに背中から落ちる。(厳密には背中からではないのだけど・・・)
自分的には中途半端に前宙してみた訳ですが、回転の具合は大体OK!
ただ、背落ちの落ち方というか受身を知らないので(先に教えてよ!)、
回転だけ調整して着地に関してはノープランでした・・・そりゃ、腰も打つわ(;┬_┬ゝアイタタタ・・・
ここの練習会にはマットが無かったので、普通に会議室の床でした(泣)痛い痛い(笑)

腰の痛みは置いといて(置いておけるのか!?;´ー`)、次は立ち廻りの練習!
これも初体験な訳ですが・・・アクションだ!
しかも、なかなか一人ではできない。
突きも蹴りも知らなかった上に初立ち回り・・・もちろんカラミから。

豆知識!(゚ー⌒♭
アクション業界では立ち廻りの主役を『シン』、その他を『カラミ』といいます。

しかし、へなちょこパンチにへぼキック・・・位置、距離、タイミング、全てダメ!
こいつぁー、大変だ!練習しなくちゃ!!

タダでさえ負けず嫌いなのに、ジャッキーへの道の入り口を見つけたかのように勘違いし、
アホみたいにのめり込んでゆくなみへい君でした。

                                 つづく

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

この会社がI●G企画という会社だったんですが、
当時北海道にはぬいぐるみショーをやっているイベント会社が2つしかなかったんです。
で、自分が出会ったのがこっちのI●G企画だったのですが、これも運命なんでしょうね!
もし、先にもう一つのイベント会社に行ってたら、自分はAACにはいなかったかもしれません!

その繋がりは、また後々・・・(;´∇`ゞ オボエテタラ・・・ナンツッテ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/102

コメント (12)

maki:

こしげさんこんにちは。
去年の今頃はもう色々なさってました(でもいちばん感銘を受けたのはダイエット報告でしたスミマセン)から、ご心配も仕方ないのですが、そのぶん着実に回復してきているのでは?
きっともうすぐですよ。

お話がだんだん佳境に入ってきましたね。初舞台はすぐだったのでしょうか。楽しみです。
一点のみ…サモハン、って何をするんですか?物まね?

こしげ:

>maki

こんにちは!

あまり動かしてないせいか、去年に比べて良くなってないような気が・・・
いや!気のせいですね!気のせい!

ダイエットも去年に比べるとはかどっていません(-_-;
気合が足らないのかな?
まぁ、確かに去年は10月即現場復帰をターゲットにしていたので
そのペースでしたが、今年は医者の言うことを聞いて(それが普通。)
あまり焦ってないというのもあるんですが・・・
そんな気持ちとは裏腹にやっぱり・・・複雑です(;`∇´ノ

『サモハン』は中学時代に遊びで真似してた技の名前です。
詳しくは『昔話三』を参照のこと(゚ー⌒♭

maki:

こしげさん、こんにちは。
既出だったんですね>サモハン
失礼しました!そして理解しました。
真似するときは注意します。

有香:

おはようございます!
読んで・・超鳥肌立っちゃった!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 ウンメイダ!

妙に自分のテンションが上がってます(^▽^;)
こういうことってあるんですねぇぇ~。
偶然、バッタリ・・そこが今のこしげ殿へ続いている!
だって、もう一つのイベント会社だったら、また違っているのだよねぇ~。
強く願うと、その道を引き寄せるんだよなぁ~!

こしげ:

>maki

こんにちは!

サモハン・・・回りすぎには注意!・・・です(;`∀´ノ
ちなみに腹落ちになって動けなくなってたのは、
今回の運命の女神(男神?)カ●ヤ君でした(笑)

こしげ:

>有香

おはようございます!!!

なんだかテンション高いなぁ!
運命・・・といえばそうなのかもだけど・・・
自分で決めて、選んできた道ってっていえばそれまでかも。

でも、基本人生は偶然の連続で出来上がってるわけで、
そう考えると偶然なんてないんじゃないかと思えてくる・・・

全ては必然・・・強い意志が全てを決める!

う~ん・・・勘違い?(;´∇`ゞ

びびあず:

やっぱり、常日頃の発言や行動は、未来を引き寄せているのですね~
(わぁ、なんかムズカシイこと言ってるかも…)

今このときの言葉や表情や態度が、次の瞬間の未来を作っていることを考えると、なんだか不思議な気がします。う~ん。
いきなり遠い未来は変えられないでしょうが、歩き出した一歩の向き次第で遠い未来の姿が変わっていくのですね。

さあ、どうします? 
焦って動いてしまうか?
それともじっくりゆっくり無理をしないか?
それで、未来が変わるのですゾ!!

60歳バリバリ現役スタントマンが見れるかな~
(あれっ、10歳間違えました? 有香さん?)

こしげ:

>びびあず

ムズカシイ話は苦手なこしげですw

でも、そうですね!
常に『今』前を向いてないと前進は無い気がします。
自分はそこにプラス『笑顔』でハッピーと言う味付けも忘れません(*´∇`v

こしげなみへい37歳!
60歳まであと23年!
たかだか23年!・・・されど23年か?
60まで現役でやれれば、死ぬ時は片腕なくてもいいです。
そのくらいの覚悟で挑みます!

えー・・・プラス10年は60歳の時に考えてもいいですか?

有香:

おはようございます♪

そうだねぇ~~。
「強い意志」があるから、アンテナの立ち方が違うよね♪
それにさ・・意志があるから当然姿勢にもでるしねぇ~!

びびあずさん・・・10歳間違ってますよぉ(#^^#)

こしげどんは、60歳のときに考えるはずです!
「あと10年いける!」と・・・・
(好き勝手なこと言うなぁ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ と、こしげどんに怒られそう (^▽^;))

こしげ:

>有香

おはようございます!

アンテナねぇ~・・・張ってたのかな~(;´ー`ゞ
自分的には自覚無しだけど・・・

行けるなら60と言わず、70でも、80でも行きたいけどねぇ・・・

じゅりん:

お久しぶりです(^^)/

PCが雷さんのせいか、壊れて携帯からだと途中までしか見れず、ネットカフェデビューを果たした私です(笑)


高校生活も楽しそうになってきましたね!
必死で練習するこしげさんが目に浮かびます(笑)

どんなデビュー(?)果たすのか、楽しみになってきました(^m^)


焦る気持ちもわかりますが、そこをグーーーっと我慢してくださいね!


ちょっとした機会に、こしげさんが帰国した時に一緒に呑んだ!という方に会ってしまいました☆うれしかったです!
某サイトの管理人さんです♪

ではくれぐれもお体は大切に!


こしげ:

>じゅりん

お久し振りです!

ネットカフェデビューwww
おめでとうございます("`∇´ヾ

え~~~っ!室長さんに会われたんですか!?
一体どんな機会が・・・

呑み会は楽しかったですよ~♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月30日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昔話六」です。

次の投稿は「昔話八」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34