« 帰国リポート! | メイン | 昔話七 »

昔話六

寒いNZにも体が慣れて、ダイエットと筋トレの日々も軌道に乗ってきた今日この頃。
やっと体重が帰国前に戻りました(;´∇`ゞ

みなさんはまだまだ猛暑の中がんばってるんでしょうね?
あれ?最近急に涼しくなったなんて話も・・・一瞬のことでしょうか?

では、こしげの昔話もハイスクール編に入ります!
ところでこの昔話シリーズ・・・おもしろいですか?

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
-こしげ少年物語- その六

工業高校に無事入学したなみへい君。
バラ色の高校生活始まり始まり・・・とは行きません!

工業高校とはほぼ男子校(うちのクラスは女子2名、となりは0名)、
先輩方はほぼツッパリ(8割はみんなおっかねえ)、
担任の先生はあだ名が「一徹」で、ただでさえおっかねえ先輩達が更に恐れている先生。
(3年間担任は変わらなかったんですが、実はとってもいい先生でした・・・厳しかったけど)

通い始めた当初の教室の中は、いろんな中学から集まってきたツッパリや曲者がたくさん。
みんながみんな、周りになめられねえように・・・的重たい空気(汗)

自分はもちろん突っ張ってなかったし、居心地の悪い事、悪い事(;´Д`A

おまけに昼休みは、おっかねえ先輩の中でも特に怖えぇ応援団の皆さんが、
ご丁寧にも新入生に応援歌だか、校歌だか(おっかなくてそれどころじゃないっ!)教えて下さる。
「声がちっちぇえ~っ!!」「腹から声出せ、コラッ!!」で机にキック!!
最悪のパターンは「おまえ一人で歌ってみろ(#`Д´ノ オラッ!」
自分はそこには当たらなくて良かった・・・ラッキー!(高校行って初めて良かったと思った事かも)

そんな中、部活を決めなくちゃいけなかったんだけど、ここの高校には体操部がある!
おっかねぇ先輩が「ねえ、ねえ、君バスケやんねぇ?」と勧誘に来る。
(言葉は優しいけど、見た目はばっちりツッパリ)
なみへい君は「自分は体操部に入るんで・・・」
先輩豹変「バク転して何が楽しいんだよっ!」と吐き捨てて行ってしまった・・・先輩。

で、バク転が楽しくて、楽しくてしょうがなかったなみへい君は体操部へ!
しかし、この体操部・・・あるには、あるけど、練習もゆるくて大会などには一切出ない。
ただ、なんとなく練習してるだけ・・・?
それでも、ちゃんとバク転が出来る場所があるだけで嬉しかったので、迷わず入部。
体操部の先輩はあんまり怖くなかった(;´ロ`=3 ハァー、ヨカッタ!

しかし、この状況・・・なみへい君は意義ある高校生活を送れるのか!?
次回、運命の出会いが!

                       つづく

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

高校は通い始めてしばらくは、やっぱ高校なんか行かず東京行けばよかった・・・
と後悔してました。
だって、本当におっかねえんだもん(笑)

体操部の先輩にはこの学校には数少ない、突っ張ってないタイプの人達がいて
そういう先輩達からは可愛がってもらいました(;´ー`v

しかし、今回はアクション的要素が全く無いブログになっちゃったな・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/100

コメント (8)

maki:

>おもしろいですか

おもしろいに一票。

わたしの通っていた高校も休み時間になると応援団の先輩が勝手に一年生の教室に入ってきて応援練習を始めるコワイところでした。ほかにもそういう高校あるんですね。
バック転大好きで体操部、というとわたしの好きな俳優さんの経歴にかぶりますが、そこから現在のこしげさんに至る重要な分岐点のようで…>次回
「待て、次週!」みたいな感じでお待ちしてます。

こしげ:

>maki

ありがとうございます!

昔の事をにょろ~んと引っ張り出して、
面白おかしく書けているのかどうか・・・?

そもそも、自分の過去の話に興味があるのかどうかさえ
疑問だったので、ちょっと質問しちゃいました(;´∇`ゞ
面白いと言ってくれる人がいるなら、まだ続けますね♪

応援団が新入生を歓迎に来るっていうのは、
割とどこでもある話なんですかね?
うちの学校では恒例行事のようで、
そこは先生達も暗黙の了解のようでした。

では、「待て、次週!」(笑)

YUKA:

高校に入ったころは3年生の先輩って、大人に見えますよね~。4月の時点ではみんな17歳ぐらいなんですが。
中卒で上京していたら、もっとおっかない大人たちに売り飛ばされていたかもしれませんよ~。(笑)

「スタントマンこしげなみへいのできるまで」楽しく読ませていただいていますので、安心して続けてください。

P.S.一徹先生と言えば、あの一徹さん、最近日本のCMに登場していますね。帰国中にご覧になりました?うちの子たちが大リーグボール養成ギブスを見て「あれ、何?」と聞くので、説明に苦労しました。

有香:

こんばんは♪
昔のお話し・・とても面白いですよぉ~~(^o^)/
心配しなくてOKでやんす。
しっかり次回が楽しみだものぉ~~~。

それにしても、高校生活・・・すごかったのねぇ~。
私は「のほほ~~ん」と過ごしておりました(^▽^;)

むふふふっ「運命の出会い」に期待大っす♪

こしげ:

>YUKA

怖い大人に売り飛ばされる・・・www
怖い東京のイメージですね(笑)
・・・田舎者の(;`Д´ノ オイッ!

楽しんでもらってて良かったです♪

見ましたよ~CM!
あの辺は声優さん健在なんですかね?
一部変わってたりするのかな・・・?
リアルタイムでは観てなかったので・・・記憶曖昧。

でも、自分の担任の先生は見れば見るほど『一徹』です(;´∇`ゞ

こしげ:

>有香

こんばんは!

楽しみにしてもらって、ありがと~♪
じゃ、楽しんで書かしてもらうね(゚ー⌒♭

いやいや、俺ものほほ~んとした高校生活が良かったんだけど・・・
なんかね(汗)

続きもお楽しみに~♪

びびあず:

こしげsanの昔話、毎回とてもとても興味深く拝読させていただいてます、はい。
こういう過程を踏まえてできあがっていくんだな、と。ふむふむ。

それにしても…
(ここに書いてはくれないでしょうが)下駄箱のラブレターとか放課後の告白とかバレンタインの思ひ出とか、そういうお話も高校生活にはあるんだろうな~と思っていたのですが、女子も少なく、コワイ先輩たちのいるような学校ではちょっと想像できないですね。

そういう境遇でこしげ少年がどういう有意義に過ごしたのか… 続きが気になりますゾ!!

こしげ:

>びびあず
興味深いですか・・・?
では、これからも「こしげ観察」の為に書きますね!
ははは・・・中学、高校、上京・・・あんましもてた記憶はありません(汗)
高校に女子がいたとしても、どうだったか・・・(笑)
でも、中学の卒業式では制服のボタンは一つしか残りませんでした!!
(唯一の自慢か!?)
もてる訳ではないんですが、隠れファンはいたようです(;`㎜´
隠れないで欲しい・・・ホントわかんないから(-_-;
でも、こしげの高校生活(?)は有意義な物になって行きますよ~!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年08月19日 08:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帰国リポート!」です。

次の投稿は「昔話七」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34