« 昔話 | メイン | 昔話三 »

昔話二

愛され続けて37年!
6月19日を持ちまして、こしげもちゃんと37歳になりました。

う~ん・・・60歳まで、あと23年・・・なげぇ~~~っ((("ノ`Д´ノ
もし、そこまで続けられたら相当楽しめるということですな♪

では、前回の続き・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
-こしげ少年物語- その二

昔々の北海道は札幌、なみへい君の腰に毛が生える気配もない頃・・・

テレビでジャッキー映画があるたびにテレビにかじりつき、
終るや否や修行の真似事を始める日々を送った小学生生活・・・

そして、なみへい君もいよいよ中学生です!
ちなみに中学一年生のなみへい君ができたのは「側転」「前方展開」「跳ね起き」くらいでした。
この頃はテレビでジャッキー以外のカンフー映画もたくさんあり、
いろいろ観てはいましたが、ジャッキー以外のものは内容が真面目でストーリーが暗い。
やっぱりジャッキーが一番面白いなぁ・・・と思う日々。

でも、たまに『ロッキー』とか観て、終わったら走りに行ったりしてましたが・・・なにか?

なみへい君が中学に入って始めた部活は・・・卓球部!?
でも、ラリーとか全然続かなくて・・・いわゆる下手糞(-_-;
もっぱら筋トレばかりしてた記憶がある・・・
一度なんか、部活が始まってから終るまで腹筋してた事もあった(汗)

そんな中一の夏!
毎日の昼休みや放課後に校庭の砂場で練習して「前宙」を習得!

そして中一の冬!
雪に頭をうずめながら「バク転」を習得!

ちょうどこの頃人生で初めて劇場で観たジャッキー映画が『プロジェクトA』!!
まさにジャッキー全盛期、黄金時代の幕開けでした。
この後も『五福星』や『スパルタンX』など傑作が続く中、
なみへい君の妄想と宙返りにも磨きが掛かります!

時を同じくして中二になった時、新しい部活が登場します。
しかもその部活が使用するのは体育館の1/4で卓球部の隣を使います。
その新しい部活とは・・・「体操部」!!
キタァーーーーーッ!!!
なみへい君の興味が向かないはずがありません。

というわけで、中二の途中で体操部へ転部。
中二で「バク宙」「壁蹴りバク宙」「手乗りバク宙」と後方系の宙返りを習得。
この頃はバク宙をしない日がないくらい毎日バク宙してました。

授業中先生が黒板に何か書いてる隙に教室の後ろでバク宙。
体育館のステージに近づいたら、ステージに飛び乗りステージ上からバク宙。
部活の時は体育館入り口のドアを蹴って5回6回と連続で壁蹴りバク宙。

・・・ほとんど病気ですね(;´ー`ヾ

そして中二の冬を迎えるわけですが、北海道の冬には雪がある・・・!
さぁ!雪が降り積もった大地で何をするこしげ少年!?

                                 つづく

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

上には書きませんでしたが、今のジェット・リー(当時リー・リン・チェイ)のデビュー作『少林寺』もこの頃。
ジャッキーとは違う、本物の武術といううたい文句にやられてこっちも夢中で見てました。
少林寺の修行シーンで水をくんでバケツを両手に持ち、腕を水平に伸ばして運ぶ修行も真似してました。
水汲みという仕事はなかったので、教室の掃除の後のゴミ捨てを自分から買って出て
ゴミ箱を腕を伸ばして持って階段を駆け下り、ゴミ捨て場まで行って戻ってきてました。

今考えると・・・ちょっと痛い子でしたね(;`∇´ゞ ハハハ・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/92

コメント (14)

YUKA:

37歳のお誕生日、おめでとうございます!

学校中でバク宙、ゴミ箱もって少林寺風修行…イタイというか、かなりの名物少年だったんでしょうね。
中2とえいば、お誕生日が来て14歳。ということは、バク宙を始めて23年。60歳までもあと23年。中間地点!肩が治ったらますます技を磨いてください。

ヨーダへの道はさらにまだまだ長いですよ。Wikipediaによるとヨーダは9世紀に渡って生きているらしいですから。(あ、ヨーダそのものになりたいわけじゃないのか…(笑))

有香:

遅くなりましたが・・・
Happy Birthday♪でございます。

こしげ氏のベースが着々と固まっている中学時代(^^)
懐かしい話しを楽しく読んでいたよぉ~~。

ジェット・リーも大好きなので、彼の作品は必ず
チェックしていた私です(^^)v

ちなみに・・あと23年ではないですぞ!
33年ですぞ!
(しつこいって((((^_^;))

こしげ:

>YUKA

ありがとうございます!

名物少年・・・まぁ、確かに自分は良く知らない人が
自分の事を知っているということはありましたが・・・

バク宙人生の今が真ん中・・・って、これまた長いなぁ~(;´ー`ゞ
でも、60でもバク宙したいのであと23年がんばります!

ヨーダは9世紀も・・・どーりでね。
追いつけないな、こりゃ(-_-;

こしげ:

>有香

ありがと~!!

なみへい君の生姿を見てたからね・・・君は。
懐かしいでしょ♪
でも、有香の知らない行動もこれから出てくると思うので
お楽しみに(゚ー⌒V

あくまでも70までやらせたいみたいね・・・

maki:

こんにちは。お誕生日おめでとうございます。
一般論としてですが、人間って中学生くらいからそうそう変わらないものだなあと思います。
こしげさんにとっても、その原型がつくりあげられた時代なんでしょうね。
やっぱり体操をなさっていたんだ!と納得です。
後は…スノボ?とか?

前方展開がちょっとわかりませんでした。
どういう運動ですか?って文章で説明してもらうのも変ですが。

こしげ:

>maki

ありがとうございます!

前方転回とは、簡単に言うとバク転の逆です。
前向きに両手を付いて両足で立ちます。
基本入りはバク転と違って足をそろえません。
こんなんでわかりましたか?

中学時代はまだスノボーはやった事がありませんでした。
当時はまだ流行る前だったんじゃないかと・・・

今はスノボー派ですが、当時はスキーでした。
中学生位までは「ミニスキー」なんてのもありました。
プラスチックでできた靴よりちょっと大きいくらいのスキーです。
ジャンプとかいっぱいしてたなー(;´∇ゞ`

びびあず:

バク宙少年は学校の中でも目立ってたでしょうね~

そんな少年に淡い恋心を抱いていた少女もいたんでしょうね~
ん~、切ないね~
ん~、青い春だね~

ところで…
中学で体操部があるのって珍しくないですか?
指導できる先生がいたってことですよね。
やはり、冬は屋外で活動できないから、室内競技が盛んなのかな~?

こしげ:

>びびあず

目立ってたのはありますが、惚れられたことはなかったですよ。
自分中学、高校と告白した事はあっても、
告白された事はありませんから・・・(-_-;

ちなみに告白しても振られてましたし・・・

中学の体操部って珍しいんですかね?
自分の学校は自分が中二の時にできましたが、
ある所にはあったみたいですよ。
大会もちゃんとありましたしね。

それにしても青い春かぁ・・・(*´∇`=3

じゅりん:

こんにちは☆

ロッキーになりきって、走るこしげ少年!最後は雄たけび?(笑)

壁蹴りバク宙5,6回ヽ(^o^)丿かっくい~♪
体操部ですか!だから、回ったときとか綺麗なのかな~

次は雪☆どんな修行なんだろう(笑)


ジュット・リー大好き!
久しぶりに、片っぱしから映画観てしまいました(*^^)v

こしげ:

>じゅりん

こんにちは★

ははは、さすがに雄たけびは・・・ないです(;´ー`ヽ
回った時綺麗ですか?ありがとうございます!!
体操やってたのもあるかもしれませんが、
大半は長くやってるヒーロー病だと思います(汗)

他の作品やる時はちょっと崩したりしないと、
綺麗過ぎてもおかしい場合もあるので・・・

雪の上の修行・・・ま、ある程度は想像できると思いますが、
お楽しみに☆

>久しぶりに、片っぱしから映画観てしまいました(*^^)v

じゅりんさんって、本当にアクション映画好きなんですね♪

のぞみ:

初めましてこんにちはっ!
お誕生日おめでとうございます☆

中学が一緒ならぜひ友達になりたかった!
自分はいま二十歳ですが、ここ最近になってバク宙とかをマスターしたくなりました、でも体が超カタいので、無理でしょうか?

自分もジャッキー・チェンとジェット・リーは大好きです(*゚ー゚)
こしげさんも彼らに負けずに頑張ってください☆

YUKA:

>ちなみに告白しても振られてましたし・・・

バク宙して彼女の前に降り立ち、告白していたらあるいは…(笑)

ちなみに私は、バラの花を持って側宙した後、それを渡されたりしたら、間違いなく落ちますね。(それはそれで、びょーきでしょうか?)

こしげ:

>のぞみ

はじめまして!&ありがとうございます☆

同じ中学校出身ですか?
あの、警察署がとなりにある・・・(笑)

でも、まだ二十歳ということは
ついこの間まで通ってたということですね(;´ー`ゞ ワカイナァー!

バク宙は体固くてもできますよ♪
実は自分も中学時代は体固かったですから("`∇´v
あの中学のグランドにある幅跳び用の砂場で練習してみては?
自分はあそこでバク宙マスターしました!

ジャッキーもジェットもいくつになってもスゲェーなぁと思いますが、
自分もそうなれるようがんばります!

こしげ:

>YUKA

いやいや・・・
自分が宙返りしまくってたのは学校中で知られてたし、
それでモテルなら、ウハウハの中学生活を送ってたと思います(笑)

バラの花束&側宙で落ちるんですか・・・
一回やりに行こうかな・・・メチャ簡単だし("`∀´ノ ナハッ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月23日 14:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昔話」です。

次の投稿は「昔話三」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34