« おかげさまで | メイン | 昔話二 »

昔話

自分がスタントに興味を持ってから、実際にスタントマンになるまでを振り返って、
かいつまんで書いていこうかと・・・おもいます(;´ー`ゞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
-こしげ少年物語- その一

昔々の北海道は札幌、まだなみへい君の腰に毛も生えていない頃・・・

小学4年生だったなみへい君は親のお友達の家に遊びに行っていました。
その日は土曜日。
いつもは8時に寝かされていたなみへい君も、この日ばかりはちょっと夜更かし♪

9時から始まるTV『ゴール◯ン洋画劇場』がたまたまかかっていたのですが、
なんとなく観ていると、これがなまらおもろい!
『マジン◯ーZ』の兜甲児でおなじみの声を持つ主人公が
見た事も無い様な動きで軽快に戦う!

ちょっと真似したらできそうな(絶対できないのに勘違いしてた・・・-_-;)
修行の数々をこなして、どんどん強くなる!
しかも途中でちょっとふざけたり、サボったりもするけどちゃんと見つかっちゃう(笑)

そして最後は宿命の仇と一騎打ち!
ピンチにはなるものの、オリジナルのスタイルを編み出して勝利!!
こんなにアクロバティックでコミカルな戦いがあるものなのかと目から鱗(;*_*ヾ ヒョエー!

その作品こそジャッキー・チェンの『酔拳』でした!
なみへい君にとっては、まさに運命の出会い!!

その時はまだ『スタント』という仕事は頭になく、
ただ漠然と「ジャッキーみてぇになりてぇ~~~!」と思っとりました。

それからというものテレビでジャッキーの作品がある度に釘付け("゚Д゚ ホォーッ!
頭の中はどこを切っても金太郎ではなく『ジャッキー・チェン』になりましたとさ・・・

                                       つづく
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ここからしばらくは「ジャッキーみてぇになりてぇ~~~!」と思って生きていくわけですが、
後日談として今は『酔拳』に出てきた師匠の蘇化子(ユエン・シャオティエン)みたいに
なりたいと思ってたりします。

日本で『酔拳』をリメイクするなら、自分が蘇化子やりてーです。
目指せ生(なま)蘇化子!(吹き替えなしの意)

ちなみにスターウォーズならメイクで生ヨーダやりてーです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/90

コメント (12)

有香:

こんばんは!
「すごく懐かしいぃぃ~」と思いながら、読んでおりました。
ユエン・シャオティエンは、蛇拳・酔拳・少林寺三十六房が
とても強く印象に残っているよぉ~~(^^)
酔拳の赤鼻が最高だったなぁぁ。
こしげさんにやってもらいたいし、ぜひ見たい♪

こしげ:

>有香

おぉ!覚えてるもんだねぇ!?

ユエン・シャオティエンはもう随分前に亡くなったけど、
あの人の再来と言われるような役者さんになりてーです。

でも、結構マイナーだからそういう話題にはならないか・・・(-_-;

YUKA:

「酔拳」は2しか見ていないので、蘇化子はよくわからないのですが…
特殊メイクで生ヨーダ…!?

…必死に想像力を働かせてみましたが、こしげさん、やはり「大きすぎ」ますね。(笑)

こしげ少年物語のつづきを楽しみにしております。

こしげ:

>YUKA

おっつ!蘇化子をしらないとな!?(((;゚Д゚ノ

観た方がいいですよ~♪
若き日のジャッキーもいいし、日本語吹き替え版の小松方正バージョンがお薦め♪
って、もう観れないのかな?

生ヨーダ・・・いつかやりたい(;`ー´ゞ

びびあず:

ジャッキーはユーモアがあって、女の子が好きだったり、ドジだったりと、とても親近感のわくキャラなんですけど、修行シーンはすごいですよね。
最後の「息もつかせないスゴ技の連続」という戦いのシーンよりも、修行シーンのほうが、なんかホントにやってる~っていう感じがして食い入るように見てました。

『酔拳』のあのおじいさんは吹き替えだったんですか?
(そりゃ、そうだ。)
幼いながら、「すげぇ~じいさんだ~」と思って見てたんですけど。

こしげsanの「なま蘇化子」は何年後に見れるんでしょうか?楽しみです。
「あれ、こしげsanだよ。ホントにおじいさんなのに戦ってるんだよ。」と自分も孫に言ってみたいデス。

こしげ:

>びびあず

修行シーンは真似しました!
ちゃんとできてるかどうかは別として・・・(笑)

今思うと、中には体壊すんじゃないか・・・と思われるような物もありますが、
ジャッキーみたいに強くなりたいと思って一生懸命やってました。

『生蘇化子』は何年後ですかね~?
見た目が本当におじいちゃんになってる方がいいので・・・
それまで持つのか、俺!?

『生蘇化子』ってなんか和菓子の名前みたいだな・・・

じゅりん:

『酔拳』随分と前に見たので、記憶が定かでないです(^^ゞ
なので、レンタルして見ちゃいました♪
残念ながら、字幕版しかなくて、お勧めの日本語吹き替えはなかったですが・・・。

面白い(*^^)v
カンフーは楽しい!動きが綺麗だし、動きも速いし、見ていてワクワク♪
修行は笑えますねぇ


是非☆なま蘇化子☆見てみたいです!


-こしげ少年物語-その2~楽しみです(*^―^*)

こしげ:

>じゅりん

うはっ!すごい!!
レンタルして観たんですか!?

でも、おもしろいですよね!!

小学生だった自分はあれにやられたんです(笑)
そのまま、ここまで来ちゃいましたって感じです・・・(;´∇`ゞ

生蘇化子・・・いけるかな?
生ヨーダよりは可能性あるか?("`Д´ノ

まりも:

こしげさんの生ヨーダみたーい\(≧▽≦)丿

ご無沙汰してます(*^_^*)
お体の具合いかがですか?

私今超激闘中で、
でも今日やっと光がみえました(*^_^*)

パワレンがなんで何人もいるのかやっとわかった!
って感じです♪

って勝手なこと書いてすみません。

なにはともかく
お誕生日おめでとうございます☆

こしげ:

>まりも

ご無沙汰です!
超激闘中だったんですね・・・それで御無沙汰。

ちょっと状況は見えませんが、何かをがんばる!
がんばって結果を出す!ということはその人の成長を意味すると思います。

・・・がんばって下さい!

ありがとうございます!
おかげさまで37歳になれました♪

じゅりん:

6月19日お誕生日ですね♪
おそくなっちゃいましたが、おめでとうございますヽ(^o^)丿

こしげさんにとって、素敵な1年でありますように☆

ではでは(@^^)/~~~

こしげ:

>じゅりん

ありがとうございまーす!!

肩の外れない37歳を過ごせるようがんばります(;`∇´ゞ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年06月12日 14:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おかげさまで」です。

次の投稿は「昔話二」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34