« 引退。 | メイン | ロス:タイム:ライフ ~ヒーローショー編~ »

感覚

こんにちは!
まだ、肩の手術の日取りが決まってないこしげです。

そこで、今手術までにしておきたい事を今回は書きたいと思います。

撮影が終って1週間は何もせず、肩の外れる心配をしなくていい時間を堪能しました。
次の週からは週2回の体操場の練習は再開!
目的は手術ギリギリまで、アクロバット系、トランポリン、キック、
落っこちなどの感覚をキープしておくこと。

手術後は最低半年近くの時間をトレーニングできずに過ごします。
筋力、柔軟性は間違いなく落ちます!
でも、筋力と柔軟性は3ヶ月ほどビッチリ気合入れてがんばれば
そこそこ元に近い所まで戻ります("`ー´v キョネンジッショウズミ!

しかし!怖いのは感覚です。
宙返りやリアクションの回転系やトランポリンの踏み込み具合から返しのタイミング等・・・
これがなくなってしまうと少々厄介な事になります(汗)

最悪二度と出来なくなる技も出てきます・・・(-_-;

そこまでいかなくても、もう一度感覚をつかむまではかなりの時間がかかったりします。
元々出来た技だけに知識はあるので、体が付いてこない分ますますおかしな事になったりもして・・・

逆に言うと感覚だけしっかり持ってれば、筋力、柔軟性などが付いてくればすぐに元に戻ります。
ここでこうやって・・・ここでひねって・・・ここで着地が見えて・・・ここから降りて・・・などなど・・・

なので、今練習ではスタミナや筋力トレーニングよりも、宙返りやリアクション
トランポリンや落っこちなど感覚重視の練習を通してやっています。

DSC00587.JPG
こういう落っこちとかの練習が出来る所が近くにあるっていうのは助かるなぁ・・・(;´∇`ゞ

DSC00590.JPG
最低このくらいの高さじゃないと、体勢や返しのタイミングの練習にならないんですよねぇ・・・

出来るだけ早く手術して、出来るだけ早く復帰したいけど、今はなんとキャンセル待ち(;≧ロ≦ゝアタッ!

でも、この時間を出来るだけ有効に使って、
肩を外すことなく感覚のバックアップに精を出したいと思います!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この間お伝えしたクリアリバー君のところの赤ちゃん『瑠南(ルミナ)』ちゃんに会いに行って来ました♪
まだお顔拝見してない方は是非どうぞ!!

DSC00586.JPG
クリアリバーに似てるのかな?(;´ー`ゞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/77

コメント (14)

じゅりん:

お~高いですね\(◎o◎)/!
二枚目の写真☆体の線が綺麗ですね♪さすがこしげサン(^_-)-☆

感覚なんですか!?
練習中にお怪我なんてないように!
早く手術できて、早く復帰出来ることを祈ってます!!!
(≧∇≦)可愛い~♪お顔が手のひらよりちっちゃい☆
私の子もこんな時代が~♪懐かしいです(笑)

maki:

高い!
でも、高さより横の梯子の長さに目がいってしまいます。
もしかしてこれを昇るのですか?
昇ってる間が怖そう…

YUKA:

これってこういう練習用の飛び込み台(?)なんですか?!2枚目の写真のような飛び方の時はどこから落ちるんでしょうか?腹??下はそこだけ床が深くなっていてクッションが入っているのでしょうか?いろいろと疑問が…。
クリアリバーさんのお子さんは、どんどん栄養をつけて驚異的な勢いで育つ月例ですね。うちの子たちも生まれた後あれよあれよと言う間に、体重が2倍になってびっくりでした。
かわいい赤ちゃん見ると「うちももう一人…」なんて思っちゃうんじゃないですか〜?ガンバレお父さん!

こしげ:

>じゅりん
ありがとうございます!
2枚目の写真のような時は飛び出すと同時に体をピシッ!
と締める訳ですが、高さにビビってたり、体勢が取れてないと
体が締まりません。
ちなみにこの写真の時は上手に出来ました(◎´∇`v
本当に早く手術したいんですが・・・
自分の担当の先生はいつも忙しく、
今現在手術の予定は7月までビッチリ埋まってるらしく(≧ロ≦゙
今は出来るだけ早くにキャンセルが出るのを待っている状態です。
誰か手術をキャンセルして!お願い!(笑)
自分も久々にこんなに小さい赤ちゃんに会いました♪
片腕に乗っかってしまうあのサイズ・・・懐かしかったです。

こしげ:

>maki
ははは、梯子に目が行きましたか・・・(;´ー`ゞ
確かになが~いですね(笑)
昇るのは怖いと言うか、疲れます。
怖いのは梯子を一番上まで上って、
飛び込み台に移る時が一番危なくて、怖いので慎重になります。
なんせあそこで踏み外したりして落ちたら、
下はコンクリ並みの硬さですから((∥゚Д゚)))コエ~ッ!
昇ってしまったら、あとはルンルンでピョ~ン♪です。

こしげ:

>YUKA
これは本来なんの練習用の飛び込み台なんですかね?
高飛込みとかの練習用なんでしょうか?
すいません!自分も本当のところはよくわかりません(-_-;
ただ、スタントの落っこち練習用・・・
でない事は確かです(笑)
2枚目の写真は腹落ちの体勢で落ちていって、
マットに落ちるギリギリで体勢を半分ひねって背中から降ります。
フェイスオフといわれる落ち方です。
ここはピットといわれる体操の練習用の
スポンジプールみたいなものです。
鉄棒からの宙返りや跳馬、ダブル宙の練習などで使われています。
が、さすがにあの高さからの着地だと底まで埋まってしまって
危ないので、その上に厚いマットを置いて飛び降りてます。
エアバッグやこういうピットなどの柔らかい所への着地の場合、
腹落ちをすると体が無理な所まで反ってしまい、
腰や肩が危ないので、必ず背中から落ちるようにします。
勉強になりますね~("`∇´ノ
赤ちゃんは可愛いですが、うちはもう打ち止め(?)です(笑)

びびあず:

(いつも自分はコメントがずるずる長くなってしまうので、今回はコメントらしく一言にします!!)
  怖~~~~っ
(でも、もう少し書きたいので、やっぱもうちょっと)
ハシゴは頑張れば自分でも昇れそうだけど、そこから飛び込み台のほうには"絶対"移れそうにないですっっ
実はそういう、「台に移るときに注意しなきゃ」というのも感覚のうちのひとつなんではないでしょうか?
早く手術ができて、肩の心配がなくなるといいですね。
それにしても、babyってかわいいですね~
ぷっくりホッペをつついて、寝てる子を起こしたくなるのは自分だけでしょうか???

こしげ:

>びびあず
そうですね~・・・どこが危険なのかを察知するのも感覚かも(;´ー`r
1日も早く手術したいんですけど、まだ連絡はないです(-_-;
赤ちゃんの肌って、本当に気持ちいいんですよね♪
お尻とかも頬擦りしたくなっちゃいます(笑)

ぽん太:

おはようございます!
いいな~落っこちの練習ができる施設があって・・。
登別に居た時は火の見から落っこちやスライダーの練習ができて、メッチャ楽しかったなぁー。
まぁ今落っこちの練習しても使えるステージが無いですけどね。
あたしは腹落ちとポセイドンをよくやってました。
ひねりは夏に夕張で〇部健さんに教えてもらったりしてました。
1日も早く手術できるといいですね。

こしげ:

>ぽん太
おはようございます!
まぁ、ショーで落っこちができるステージも
なかなかないですからねぇ・・・(;´∇`r
でも、北海道は冬に雪が積もればどこからでも落っこちの練習が
出来るじゃないですか!
自分が中学生の頃は校舎の窓やアパートの屋根なんかから、
しょっちゅう飛び降りてましたよ(;`ー´ゞ ソレガフツウジャナイノカ・・・
○部健さんはまだいらっしゃるんですねぇ!?
また会う機会があったらよろしくお伝え下さい。

クリアリバー:

こしげさん
僕も毎週、最低一回は練習に行くようにします。
宜しくお願いします。
じゅりんさん
二人目の娘なんですが、一人目が赤ちゃんの時の記憶が
なくなるぐらい久しぶりなので懐かしいというより
初めてのような感覚です。
YUKAさん
もうすぐ一ヶ月なんですが、どんどん成長してますね!
この先が楽しみです。
びびあずさん
僕も良くつついたりしてます。
そして頬ずりも・・・。

こしげ:

>クリアリバー
毎日練習行きたい!
って言っても週2回しか使えるところがないんだから、
週2回キッチリ行っといたら?
これからプレイヤーとしても忙しくなるんでしょ?(;`∀´ノ

まりも:

うわぁ、こしげさんカッコいい♪
ってかこれ絶対6m以上ありますよね(^^;
いったい元々なんのための台なんでしょう?
(天井のメンテ用かなぁ?)
なるほど、『感覚』は確かに難しいのかもしれません。
でも、練習できない間も、ビデオとかたくさんみてイメージトレーニングとかダメですか?
手術、早く決まると良いですね(*^_^*)
あと、遅ればせながら
クリアリバーさん、ルミナちゃんお誕生おめでとうございます♪
とっても元気そうな赤ちゃんデスね☆ネガオガカワイイ!!
ルミナちゃんと聞いて、『まさか佐藤?』と思ってしまいました(^^;スミマセン

こしげ:

>まりも
カッコいいですか?
ありがとうございます!(◎´∇`ゞ ヘヘッ!
これでおそらく・・・8mくらいではないかと。
でも、天井のメンテ用は・・・ないと思います(笑)
だって、あの台に乗って一番上まで上がっても天井に届かないし(;´ー`ゝ
届いたとしても、メンテできる範囲せまっ!(ノ≧ロ≦ノ
イメトレは大事ですが、体動かす感覚は動かしてないと忘れます。
イメージがあっても動いてないと、いざ動いた時にあれっ!?
って、ことによくなります・・・
持ってるイメージと動いた時の感覚にギャップが生じるわけです。
お~、こわっ!(;゚Д゚А
本当に早く手術して、回復への道を歩みたい今日この頃です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年04月16日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引退。」です。

次の投稿は「ロス:タイム:ライフ ~ヒーローショー編~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34