« もう、大丈夫!? | メイン | あくしでんと »

なっ!?(;`Д´A

なんと!もう大丈夫じゃなかろうかと思っていた肩が・・・

全然ダメでした(┬┬;

月曜の撮影で役者のダブルをやっていて、内容は逆立ち歩き。
トレーニングに行って逆立ちなんかはやっていたので、
てっきり大丈夫なもんだと思い込み・・・

しかもこの日はいろいろと条件が重なっちゃったんですよね~(;´ー`ゞ

まずは扇子!
このエピソードは扇子を使った修行の話なんですが、
この逆立ちの時に扇子を手に持ったままなんですねー。
しかもこの扇子はこっちで作った、この番組専用で、でかい、厚い、重い!

そして役者が左利き!
ただでさえそんな扇子を持って逆立ちなのに、
役者が逆立ち前のカットで左で扇子を持っていた・・・
しょうがないので左手でその扇子持って逆立ち。

隣の役者さんに合わせて歩く!
師匠役の役者さんが隣で台詞を言いながら歩いてるのですが、
その台詞終わりで跳ね起きで立ち上がる(これは自分が言い出した起き方)。
逆立ち歩きがあまり遅いと同じ絵に入らないので、
ちょっと早足か大股(大肩?)で歩かなきゃ!

こんな条件の中、普段のこしげならがんばってやり切れるはずだったんですが・・・
今回は肩が弱かった(-_-;
逆立ちして1、2、3歩目の右腕に乗った時!?

ポクッ!!バタンッ!!

見事に完全脱臼して、前に倒れました。
右肩に全体重が乗った状態での脱臼です・・・("+_+ヾ アチャー・・・

周りに脱臼した肩を入れられる人がいなかったので、
側にいたスタントマンに手伝ってもらって自分で入れました。
この辺はもう慣れたもんです!(っていうのもどうなのか?;´∇`ヾ ハハハハ・・・)

う~ん・・・これで今回の手術と半年の休みはほぼ無駄になったでしょうか?
完全復活を目指すなら、再手術と半年以上のブランクが課せられるでしょうねぇ~・・・
今年、来年は様子を見て、またポコポコ外れるようになったら再手術?
な~んて考えていますが実際はどうなる事やら・・・

ま、そんなこしげの肩事情には関係なく現場は忙しい訳です。
で、3週間ほど前にも脱臼してみんなに迷惑かけたばかり・・・
今回はちょっと前とは気持ちが違います!
手術後2回目の、しかも完全脱臼という事で再手術が見えてきたなら
多少の無理はしても現場に出るか!?と。

そんな訳で、周りの声もなんのその!
脱臼後2日目にして、扇子の修行で型をやるシーンは
1週間前から自分が練習していたので自分でやらせてもらう事に。
なんとかやりきりました!("`曲´ノ=3

脱臼後3日目は黄色のファイトでワイヤーのみ自分がやりました。
この日は計4つのワイヤーショットでしたがうち2つはリアクション。
横回転で地面に落ちるまでと飛び上がって撃たれて地面に背中から落ちるやつ。

現場にはセーフティ担当の人がいて、
危険な場所や現場での怪我や病気などに対処してくれます。
もちろんその人の立場では脱臼して2、3日の人に
そんな事をやらせるなんてありえません!

その人の視線が現場で痛い痛い!
穴が開くかと思った(笑)

ちゃんと出番の前に何をやるか説明して、終ってから大丈夫だったと報告して
渋々ながら仕事を止められることなくやらしてもらいましたが、
終ってから「今日のはやりすぎだったぞ!」と釘を刺されました( ̄∇ ̄; ソリャ、ソウダワ・・・

そんな訳でリアクションの着地はずいぶんソフトな感じにされました。
パット(サポーター)もちゃんと入れていたし、
自分的には大丈夫な技をチョイスしたつもりだったので、
もう少しちゃんとやりたかったのですが・・・自分が無理言ってるのも重々承知。
周りの顔も立てつつ、無理もさせてもらうという形で今週はなんとか乗り越えました。

しかし、これからは外れる肩を持っているという事をしっかり念頭において
仕事をして行かないと、またみんなに迷惑がかかるし、自分も大変!

でも、いろいろやりたいのは変わらないので、これからじっくり探っていきます。
現場の皆さん、スンマソン!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/54

コメント (6)

YUKA:

こうなったら、パンサークローの病院に行って、アヤシイ注射をしてもらって、肉体改造を…なんて冗談を言っている場合じゃありませんね。
こしげさんはプロだし、素人には「お大事に」としか言えませんが、外れても入れればなんとか…って繰り返していたら、どんどん外れやすくなる一方なんじゃないですか?
周りの、とくにドクターやセーフティー係の人の言うこともちゃんと聞いてくださいね。(T_T)

じゅりん:

なんと(+_+)

前のブログでのコメント『やっちまった!』を読んで心配していましたが、ほんとにやっちまったんですね・・・・。

そんな中今週乗り切れて、何よりですが、まだまだ撮影もあるし、これからが大変ですね(._.)

無理するなと言われても、休めと言われても、それが出来ない時がありますよね。
それが、皆で作る現場で重要なポジションにいるこしげさんなら、尚更だけど、もぉっと☆大変なことにならにように、多少の迷惑覚悟で、周りに甘えて、頑張ってくださいね☆
応援してます!!!!!

まりも:

ご無沙汰してます。
ひさびさに伺ったら
なんてことにーΣ(T▽T;)
肩はずしちゃうこしげさんを想像する度に
『リーサル・ウェポン』思い出しちゃって(;_;)

お仕事だから、
やらなきゃ行けない時はやる!のはいいと思いますけど
無茶は禁物ですよぅ。

じゅりんさんもおっしゃってますけど
甘えられる部分は甘えていいと思いますよ。
あんまり背負いこみすぎないで下さいね☆

肩そのものの痛みもおツラいでしょうけど
思うように動けないのが気持ち的にはシンドいと思いますが
焦んないで下さいね。

話はかわりますが
この一ヶ月、趣味の?役者業で某現場にお邪魔してて
WILD FORCEに参加されてたMさんや
OODに行かれてたチームRのFさんにお会いしました♪

こちらの現場は
今はロケは極寒で大変ですが、皆さんお元気でしたよん。
←私は慣れないことして風邪ひいちゃいましたけど(^_^;)

怪我はつきもののお仕事だからこそ
皆さん、ちゃんとカラダをいたわって
末ながーく、カッコいいアクションを拝ませて下さいね(*^_^*)

こしげ:

>YUKA

周りの言ってる事も、自分の体の事も、
十分解かってるつもりですが、なかなかねぇ・・・(;´ー`ゞ

自分がやった方が・・・
これをあの人にやってもらうなんて・・・
ここは俺がやりたい・・・

等いろんな思いと、責任感と、我儘と・・・
織り交ぜて、もう一度手術ならここまではやろう!と。

ま、普通の人には理解しがたいでしょうが・・・
何をいつ、どこまで残すのか!
人生常に戦いなのです(;`ー´ノ ヘヘッ!!

こしげ:

>じゅりん

ありがとうございます!
でも、ご心配なく!
甘えられる時は甘えていますよ♪

ただ、前シーズンから引き続き甘えてる時期はもう終わりかなと。
大変な事になるかもしれませんが、それも自分で選ぶ道!
大変でも中途半端にギブアップするつもりはありませんので
大丈夫です!("`∇´ゞ

どれだけ結果を残せるか!
そこが勝負です・・・お楽しみに♪

こしげ:

>まりも

ご無沙汰です!
『リーサルウエポン』・・・そんなにカッコいいもんじゃないですよ!

ンガッ!外れた!!入れよう入れよう・・・入った!イエ~ッ!
2週間かなぁ・・・?って感じですからね(笑)

周りの物を背負い込んでると言うよりは、
自分に欲張りなだけかも・・・(-_-;

日本は寒いでしょうねぇ~・・・
寒い現場は大変です!
怪我も多いし(;´ー`ヾ ミンナキヲツケテ!

みんなと一緒で末ながーくやっていくつもりなので、
これからもよろしくお願いします☆

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月30日 09:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もう、大丈夫!?」です。

次の投稿は「あくしでんと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34