« マット DE 怪我 その3 | メイン | いよいよ・・・ »

衣装の良し悪し・・・

今回は衣装について・・・

アクション映画好きの人にはヒラヒラマントやロングコートがカッコイイ☆
という人が結構多いんじゃないでしょうか?

実際『MATRIX』を筆頭にたくさんのアクション映画で
カッコイイ衣装がたくさんあります。

自分もあの手の衣装は見てカッコイイと思います♪
・・・が、それを着て動くスタントマンの立場から見ると・・・
カッコイイ衣装は基本的に重いです・・・(;´Д`ノ

デザイナーさんや衣装を作る人達は『カッコイイ衣装』を目指して作るので、
いろいろ付けたり、良い素材(革だったり)を使ったりするわけです。

もちろんそれは大事な事です!
見た目がカッコイイだけでもその映画や番組を見てみたい気持ちにさせます。
一種その作品の色ともいえるものですね。

なので重いのはしょうがないし、
チャラチャラ邪魔なものが付いているのもしょうがないんですが、
自分みたいにアクロバット系が売りのスタントマンには痛いです(┬┬;

例えばマントやロングコートは前宙やバク宙をすると、
大抵頭に被ってしまうし、バク宙に関しては着地も見えません。
2年前に撮影したレンジャーにはお尻くらいまでのマントが付いてたんですが、
頭に被りそうなファイトをつけた時はそのたびにマントを背中に縫い付けてもらってました。

靴はカッコイイというと大抵ブーツになってしまいます。
もちろんスニーカーなんかに比べると重いし硬いし・・・カッコイイです(笑)
でも、やっぱり動きにくいので自分らは自前の履き慣れた黒い運動靴
(なぜか衣装の靴は黒が多いので)を携帯して、動きでばれないカットでは靴を履き替えます。

これは全然違います!
動きやすさ30%増しといったところです(゚ー⌒♭
靴は重要なんですねぇ~!

ちなみにGAROのアオムシは衣装が地下足袋だったので相当動きやすかったです♪
ただ底も柔らかくて薄いので、リアクションやトランポリン、エアラムなど
足への衝撃が強そうな時は黒の運動靴履いてました。

%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA.JPG
これが自分のスタントシューズ。
右側の汚い方(洗えよ・・・-_-;)はアオムシやカラクリでも履いてたやつです。

アクションを考える時にその衣装をかっこよく見せる殺陣を考える
という方法もあるんですが、その辺は殺陣師や監督の演出もあるので、
その都度ご相談ということになるわけです。

最近は衣装を作る段階からアクションに関しての意見も聞いてもらって、
機能的にデザインしてもらえる現場も出てきたので、
昔に比べるとスタントマンにも衣装は良くなってきてるのかもしれませんが・・・
まだまだ、ごく一部での話のような気もします(;´ー`ゞ

やっぱり衣装はカッコイイ方がいいし、アクションもカッコイイ方がいいので
どっちも進化させていかなきゃですよねーと思った今日この頃でしたとさ。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/42

コメント (18)

maki:

うーん、やっぱり色々と工夫なさっている部分があるのですね。靴の件までは思い至りませんでした。
ひらひら好きのファンとしてはありがたくて頭が下がります。

より一層進化したひらひらと、進化したアクションを見せていただきたいので、今後ともデザイナーさんや殺陣師の方とご一緒に、素敵な映像をつくってくださいね。
もちろん安全第一で!

おとね:

機能性か見た目か・・・なんか子育てみたいですね(>_ 可愛いサンダルを履いてお出かけしたいけど
子供追いかけるにはスニーカーみたいな(笑)ちょっと違いますね(^_^;)
確かに革の衣装はカッコいいですけど動くと熱いし、動きづらいですよね。
最近、地下足袋でもエアー入りのとかありますがエアー入りの地下足袋とかってアクションにはどうなんでしょうかね?
地下足袋はあの薄い底で何処まで足場があるかどうかとか足で確認しながら歩くのだそうですよ
マントのレンジャーの子供向けのショーでマスクに被ったまま敵を倒してその後もかなりの時間被ったまま(後ろからだったので本人気づかない)だった事ありました。
今、考えるとちょっと怖いです事故が無くてよかったです。


>maki

カッコイイ衣装でカッコよく敵を倒して、カッコよく決める!
これは痺れますよね♪

逆に何にもしなくても、風でコートがバサバサッってなっただけで
カッコ良かったりするわけですから・・・

あまり自分のスタイルに囚われず、衣装に合った、
衣装を生かしたアクションを考えた方がいいのかも?

いずれにしろ、最終目的は良い映像を残す事なので
いろんな部署の人達と力を合わせてがんばって行きたいと思います!

>おとね

まぁ、地下足袋でアクションというと・・・日本では忍者?
基本的にはあまり見ませんよね(;´ー`ゞ
でも、エアー入りの足袋・・・知りませんでした(汗)
一度試してみたいですね!

マントなんかは、本人が気付かない程度の事であれば問題無いと
思いますが(見た目には問題有ですが)、
宙返りで着地が見えなかったりすると一瞬ヒヤッとしますよ(≧ロ≦ノ コエー!

自分達が今やってるのはライブではなく映像なので、
うまいこととっかえひっかえやれますが、ライブの人達は大変です!
怪我の無い様がんばってもらいたいですね!

ぽん太:

おはようございます(^-^)
手術前のリハビリに悪戦苦闘中のぽん太です。
いゃあ~自分の脚力の無さにビックリ!
復帰までに本気で筋トレしないとダメですわぁ。

さて『物負け』…しますねぇ~。
入りたての頃、『物着たら120%で動くつもりで』と言われましたね。

そして『衣装』
あのマントですよね。
外現場は風に注意でした。
あたしはマントより『襟巻トカゲ』になりました。
スカート無かったりベルト無かったり、さて来年は…?

>ぽん太

おはようございます!

手術前にリハビリがいるんですか!?
それは何か嫌ですね・・・
手術後は確実にリハビリいるのに、その前にもリハビリだなんて(-_-;

手術するために必要な状態にもって行くための
リハビリなんでしょうが・・・がんばって下さい!

衣装のスカートが無かった時は、自分も絞りました!
見た目が顕著に出る全身タイツ(;+_+ ヒェー・・・

次はなんとベルト無し!
これまた、絞んなきゃです・・・
只今ダイエット真っ最中でございます!

ちなみに今は10kg持ってスクワット50回が基本です。
仕上げには自分の体重くらいの人を肩車して
スクワット10回できればクリアかな?と思ってます。
後3週間!追い込みです!("`ロ´/ オーッ!

ぽん太さんも手術に向けてがんばって下さい!

じゅりん:

はい(^o^)丿
ヒラヒラ、大☆大好きです♪

ロングコート、マント、長ラン、中国の長袍~
バサァーっとひるがえし、パッと手で押さえなんて!かっこよすぎて、もう身震いしちゃう(笑)

ヒラヒラと剣があればもう虜ですね(笑)  ←剣も好きです^^


大変そうですね(><)
でも、そういう衣装でのアクションがとても楽しみなので、これからもよろしくですm(__)m


ダイエットですか?自分の体重~\(◎o◎)/!
私も只今、ブートキャンプ入隊5日目☆
とは言っても、まだ基本プログラムですが・・・。
腕立て、腹筋が同じ回数できなくて!
でも、そろそろ応用プログラムに進めそうです(^^ゞ
汗カキカキ奮闘中~(笑)
では(@^^)/~~~


>じゅりん

もう、あーゆうヒラヒラ系の衣装がアクション業界から
無くなる事はないでしょうから、
これからも上手に付き合っていけるよう努力します!("`ロ´ゞ

しかし、凄いブームですね!
ビリー!!
やっぱり効きますか?

自分もそっちに入隊した方が効率いいのかな・・・ダイエット?

浅草のコンパン:

元気ですかぁ~~~~~~~~!
ご無沙汰してます。誠の同級生で昔ちょろっとバイトをしてた浅草のコンパンです!
憶えてますか~~~~?!
相変わらず頑張ってますね~!
偶然見つけちゃったので仕事中ですが書き込みしました。

誠のブログは何にも書いて無いのでもう見ません。
よろしくお伝え下さい。
時間があったらチョコチョコ来ます。よろしく。
私も仕事のhpとブログがあります。(正確には来週up予定)
よろしくです。

怪我などには本当に注意して下さい。
応援してます!
またチャンスがあれば飲みましょう!!
たまには浅草へ遊びに来てください。
ト●コ風呂へは連れていってあげられないけど、汚ったね~
飲屋ならいつでもOKです!
よろしく~~~~~~~~~!
ダァ=============!

>浅草のコンパン

ご無沙汰しております!
仕事中にもかかわらずの書き込みありがとうございます(;´ー`ヾ

覚えてるも何も、浅草でお世話になった人は一人しかおりません・・・
花火大会に三社祭!
恥ずかしい姿もさらした記憶が・・・まぁ、昔の話ですが(笑)

誠さんは忙しいようなので、
そう言わず、なが~~~~い目で見守って下さい。

基本的には年に1回夏に日本へ帰ってるのですが、
今年は例外で帰ってません(-_-;

次は機会を作って是非汚っね~飲屋へ飲みに行きたいです!
よろしくお願いします☆
ダァ=============!

raada:

こしげさん こんにちは、久しぶりにカキコしにきました。
(^-^)
ロングコートにひらひらマント、たしかにカッコいいです、大好きです♪
ブーツもカッコいいですよね。
でも、撮影の時大変だという話、よく雑誌のインタビューで目にします。
そういえば以前、ある俳優さんが飾りの付いたブーツをはいて、湖の中で泳ぐシーンで
ブーツの飾り(チェーンだったと思います)が重くて溺れそうになったと言ってました。
ロングコートにしろブーツにしろ、アクションをするには向いてないんですね。

でも、ワイシャツに扇風機が付く時代!衣装も進化してるとか。
今、放送している仮面ライダーのスーツとか丈夫でアクションしやすいそうですよ。
アンダースーツはミズノのBIO GEARとかいう素材で、汗を効率よく排出して、さらっとしてて快適だそうです。
そのうち、マイクロチップかなにか入ってるマントとか、コートとか出来て、顔にかかりそうになったら、かってに除けてくれるようになったりして・・・ってそれはありえないか
f^_^;

どんな、衣装になるにせよ、ケガしないように気をつけてくださいね。

>raada

こんにちは!お久し振りです!

マントやコートにマイクロチップ・・・
「ドラえも~ん!なんとかしてよ~!」の世界ですね(;´∇`ノ ハハハ

そうなんです!泳ぐ時は服や靴を履いてるだけでとってもキツイんです!
ましてやブーツで泳ぐとなると足首も効かないし・・・
重たい飾りなんて付けられたら・・・溺れますね(-_-;

ほー、日本ではアンダースーツ(カッコイイ呼び方だ!)も
進歩してるんですね!
ちなみにこちらNZの下タイツ(アンダースーツの事です;`ー´v)は
昔から変わりませんよ~(泣)

しかも、NZに来てもう6年やってるのにこしげでも着れないような
ちっちゃい下タイツ作られたりもするし・・・どんだけ~!

日本から衣装だけじゃなくて、アンダースーツも送ってくれないかな?

『ミズノのBIO GEAR』

素敵だ♪

まりも:

ヒラヒラ衣装大好きですねぇ♪
さらにいうと、ヒラヒラの下に体のラインがでる
ピッチピチの衣装というのが観てる方としては最高です(^m^)b
牙狼なんか、あの衣装が好きで見始めたといっても過言ではありません(^^;

やはり、それをつけて動かれる皆さんには苦労があるんですねぇ。
牙狼のコートなんか、ワイヤーに絡まったりしないんだろうか?と要らぬ心配してしまいます。

でも、素材なんかはホントに進化してますから、革っぽくみえるアクション用の軽くて動きやすい衣装とかどんどん活用してほしいですね☆

こしげさんもダイエットですかぁ?

私もじゅりんさんとともにビリーに入隊するはずだったんですが
まず体重落とさないと動けなくて入隊できーん(^^;
ってな状態でして。。。

ひたすら炭水化物を制限…頑張りますっ。

それはともかく
次シーズンではピッチピチの衣装で
引き締まったこしげさんのアクロバットを楽しみにしています♪
パワレンでも香港系パロディをアクションで是非~!!


>まりも

やっぱり好きですか・・・
基本的にアクション好きは、ああいう衣装は大好物なんですね♪

まりもさんもダイエットですかぁ?

自分は炭水化物できる限りカット!
&筋トレ&週2回の体操場のトレーニング!
これで今のところ順調に落としてきてます(*`ー´v

香港アクションは大好きですが・・・香港ギャグは出来れば勘弁!

raada:

こしげさん こんにちは、二度目のカキコです。
ミズノBIO GEAR興味おありですか?(^-^)

ライダーの撮影に使われているBIO GEARは特注品みたいですよ
本人のサイズを細かく測ってつくられてるそうです。
いわゆる、太れない服ってやつですね(^^)

でも、BIO GEARじたいは一般発売もしていて
もともと、スポーツ用のアンダーシャツなので、プロスポーツ選手も愛用している人多いらしいですよ。

http://www.mizunonetorder.com/mizuno/category/10959/

ミズノさんのまわしものではありませんが^^;
興味がおありなら一度ご覧になってみては?

>raada

こんにちは!
情報ありがとうございます!!

早速覗いてみましたが・・・自分が着れるサイズがありません(泣)
特注で作らなきゃいけないのもわかりますよね。
こういうのってピッタリあってないと意味がないですもん。

普通にトレーニング用とかなら多少大きくてもとは思いますが、
衣装の下に着るとなるとそうもいきません・・・(-_-;

やはり自分にはアンダースーツより下タイツがお似合いという事か!?

raada:

そうですか、サイズが無いですか。
ミズノ以外ならどうなんでしょう?
NIKEとかadidasとか・・・BIO GEARは無いですけど似たようなアンダーウエアーはあるはず。
でも、海外メーカーだとサイズ大きくなっちゃいますかね。
ニュージーランドのスポーツメーカーとかに、ないですかね。
動きやすくて良さそうだったんですが、残念です。

>raada

ハハハ、ありがとうございます。
まぁ、どっちかと言うと自分の体が規格外なのでしょうがないです(;´ー`ヾ

昔から貧乏性が体に染み付いているので、
下タイツマンでも問題なくいける自分は逞しいのです!

・・・でも、ちょっと着てみたかったBIO GEAR。
ま、そのうちね!そのうち・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月05日 12:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「マット DE 怪我 その3」です。

次の投稿は「いよいよ・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34