« 妖刀! | メイン | 牙狼「列車」終わった! »

妖刀の殺陣!

このところ 牙狼MAKAISENKIの評判も上々で 少しほっとしている
横山です

「妖刀」が思いのほかよい評価なので 大変うれしく思います

ありがとうございます

そこで 殺陣師は?と聞かれることが多いので ちょっとお答えします。

妖刀の殺陣をつけたのは、うちのトミーとスタントマンの三住と僕が主軸でつけました。

ふつう 殺陣師というと大先生が 切られ役(カラミ)を使って一人でつけていく印象ですが

僕が採用している方法は 香港スタイルというか AACみんなでつけます。

まず アクション監督である 僕が 台本から読み取れる要素をもってロケハンに行き

その場所で現実的に成立する流れをくみ その内容に合うスタントマンをキャスティングし

ちょっと宿題を出しておいて(こんなのやりたい程度) 撮影当日 みんなで考えます。

その際 僕は あまり 細かな動きは考えず アクションに関係ないシーンを撮影して

います。その間メンバーは必死に殺陣つけ。

殺陣が固まったころに その立ち回りを見ます。

その殺陣に 「ここはいい ここダメ もっと秋の新作の技無いの?」などと注文を付け

皆の顔色も見ながら固めていく流れです。またその時できる仕掛けもワイヤーリガーと相談しながら

決定し 仕掛けられるものは 早めに仕掛け開始します。

殺陣が決まるとやっとカット割りですが これは 割と引き出しがたくさんあるので

スタイルに合わせて カメラワーク、レンズ 照明の優先をつけ その場でカット割りを決めます。

こんな流れで 監督としては 全体のノリを大事にして撮っているのが現状です。

本当は もっと場所を全員把握し リハーサルして本番に臨むのがいいのでしょうが

毎週 アクションをやる場合 今はこれが精いっぱいという感じ。

正直 時間がなく 皆 眠いです。

だんだん 理想に近い スケジュールや環境にはなっていますが

事前リハーサルやセッティングは 本当に時々です。

でも 無理して寝ないでやって 体調悪くしてアクションするより 少しは寝て

調子のいいところで 「思い切り動く人間」をとるほうが いい絵になると思っておるので

今はこんな感じです。

一人の殺陣師の大先生の素晴らしい殺陣もいいのですが

そこまで僕は各分野に精通した知識もないので スタントマン個々の才能にかなり助けてもらって

アクションを組み立てているのが事実です。

みんなありがとね。


さて今週の牙狼は 「秘密」です。

 不思議な魅力が詰まった巻です。

今季の作品群の中で 個人為的にはかなりお気に入りですのでぜひご覧ください

ではまた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/228

コメント (2)

遊京人:

監督、お疲れ様です。
「妖刀」の殺陣、とっても良かったです。
大友さん渋い、藤田さん華麗!

時代劇然とした殺陣は、もちろん正攻法で好きですが、牙狼の中で表現される殺陣は、アクションとの融合で斬新です。

縦書きのタイトルを含めて、
冒頭は、緊張感と雰囲気がとても魅力的なシーンでした。チャンバラ時代劇が好きなので・・・

何と言っても、最後の足場が悪い中でのバトルは、息するのを忘れて見てしまいました。すべてが新鮮でした。
スピード感はハンパないです。最高!!

個人的には、地下駐車場でしたか、木刀での殺陣が印象的で魅かれました。
鍔の無い立ち回りが、新しい感覚の殺陣で活きていた気がします。

監督おすすめの「秘密」は、来週です。楽しみにしています。
急に寒さが増してきましたので、ご多忙な中、くれぐれもお体を大切になさってください。

コアラ:

早速の更新、ありがとうございます。

今月発売の特撮ニュータイプを買いました。
横山監督はインタビューの時、あまり写真が載りませんね・・・


「カメラを持って飛び降りたカットもある」との言葉に
(当たり前なのかもしれませんが;)監督はスタントマンでも
あるのだと認識を新たにしました。
そういえば、第一話「火花」で冒頭に出てくるシルエットの
軍人(ライターで奪ったタバコを味わっていく男性)・・・あの横顔は横山監督に似ている気がします。
どなたが演じたのか気になります。(シガレインのキャストにのっていた方は、多分スーアクさんだと思うので・・・)

またの更新をお待ちしてます。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2011年12月04日 12:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「妖刀!」です。

次の投稿は「牙狼「列車」終わった!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34