« 昔話四 | メイン | 帰国リポート! »

昔話五

こんにちは~!!
7月28日から8月7日まで緊急帰国が決まったこしげです(;`∇´ゞ

なぜ急にそんな慌しいスケジュールで帰るかというと・・・
まだ、内緒です(; ̄Д ̄ノ モウチョットマッテクダサイネ・・・

では、前回の続き・・・

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
-こしげ少年物語- その五

足も治って無事中学3年生になったなみへい君。
中3といえば皆さんは普通『高校受験』で猛勉強する時期です。

・・・が、なみへい君は親と大喧嘩!

というのも、将来の展望として『ジャッキー・チェン』みたいになる!
以外に何も見えてなかったなみへい君は、中学卒業後即上京してアクションの道へ行く!
と親に豪語・・・しかし親は、中卒で苦労した身・・・そうそう簡単に首を縦には振りません。

親は「せめて高校くらいは出ておかないと・・・」
なみへい君は「やらない仕事や使わない勉強に3年使うのは時間が勿体無い!」
話は一向に平行線のまま・・・(;´∇`ゞ ヤレヤレ。

学校の3社面談では担任の先生に・・・

先生「おまえは特別スタイルがいいわけじゃないし、特別顔がいいわけじゃないし・・・」
なみへい「先生、おれはアイドルになりたいわけじゃ・・・(;´Д`ノ」

しかし!なみへい君の石より硬い意志は先生にも伝わり、
夢に向かって行く方向性で進路の話をしつつ、親の意向も汲んで・・・さらに親と話し合い。

母「じゃあ、高校だけは出なさい。あとは好きにしていいから。」
なみへい「じゃあ、高校出たらアクションの道に行っていいんだね。」
母「何かあっても潰しが効くよう工業か商業高校にしなさい。」
なみへい「う~ん・・・どっちの仕事もしないから、どっちでもいいけど・・・じゃ、工業で。」

という事で先生に報告。
すると先生は、

先生「そうか~、おまえの成績だったら・・・よし!推薦してやるよ!」

ということで、先生の粋な計らいで公立の工業高校へ推薦入学させてもらえることに!
推薦入学ということは、試験無しで面接だけで(落ちなければ)入学できるということ!!
面接で落ちるなんて、よっぽどじゃなきゃ有り得ない。

こうしてなみへい君の中で着々とアクション業界への夢は育っていくのでした。

                                    つづく

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いやいや、進路に関しては相当親と揉めましたね~(;´ー`ヾ
自分も涙ながらに自分の決意と夢を語ったのは1度や2度じゃなかったですから・・・

あとから聞いたところ、親は3年間高校に通っている間に気も変わるだろうと思っていたようです。
残念!これっぽっちも変わりませんでした。
むしろ想いは強まるばかり・・・(笑)

次回からはハイスクール編!お楽しみに!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/96

コメント (10)

びびあず:

すごいですね~ 中坊で夢が語れるなんて…
自分はフツ~に高校行ったので、つまらん中坊だった。

ところで、高校で教わったことはアクションやお仕事に関して、何も役に立たなかったのでしょうか?
それとも何か役に立ったことはあったのでしょうか?
ジャッキー以外にも大きく影響した人との出会いとかなかったのでしょうか?

…ってことがこの後の物語で語られるわけですね。
(何気にそういうことをリクエストしている格好になるのでしょうか?)
今後の展開が楽しみですぅ

じゅりん:

こんにちは♪

こしげさん今は日本ですか?内緒の話大人しく待ってます(笑)


良い先生に出会ってよかったですね(*^^)v
その強い意志が今も健在ですね☆

ハイスクールではどんな修行(笑)したのか、楽しみにしてます!

こしげ:

>びびあず
親から見たら大変な子供だったでしょうが、
今は親も、あんたは根性があるからと認めてくれてます(;`∇´v

高校で教わったことはほぼまったく役に立ってませんね(笑)
ただ、高校時代に体験したことや出会った人の影響は多々ありますよ!
そういう意味では親に感謝しています。

高校編では沢山の出会いや経験もあるので頑張って書きますねぇ。
お楽しみに!

こしげ:

>じゅりん

こんにちは!

今は東京にいますよー!
食べ物がおいしくて、ダイエットが・・・(-_-:

自分は昔から先生とかには恵まれてましたねー♪
おかげでこんなに立派に(?)なりました(笑)

ハイスクール修行・・・お楽しみに!

ぽん太:

おはようございます!
東京あたりにいるんですか?
こっちまでは帰ってきてないんですか?
なんの用事でしょうか?
ちょっと気になります。

肩のお加減はどうですか?
ぽんの膝は少しずつですが使った後の腫れが小さくなってきてます。
筋力は瞬発力は上がってきてるんですが、持久力が無いらしく、2本目になると力が抜けて内に入ってしまったりでドキッとします。 

ぽんがアクションの道に進みたいと思ったのはJACの八丈島合宿の番組を観てです。
もともと戦隊や影軍とか大好きだったんで。
で、養成所に入りたかったんですが、家の事情などで東京に行くことが出来なくって・・。
オーディションだけでも行きたかったんですが、それも許されず大泣きの日々でした。
そんな時に時代村のオーディションがありーの、JACと合併したりーの、次郎さんや関根さん、赤田さんや神尾さんと仕事できーの、千葉さんとランニングしたりーのと夢がどんどん叶い、後楽園や撮影には関われないにしても、今も大好きなことをやらせてもらってます。

最近は台本書いたりもしてるんですよ。
MGもやらせてもらったり。
やはり中身には限界あるだろうし、でもこの仕事好きなんで関わっていたいですからね。

有香:

こんにちは♪
すっかりご無沙汰しているうちに、話しが進み・・・
とても懐かしい気持ちで読んでいたよぉぉおお~~。

私の全く知らないこしげドンを知り、妙に感動♪
同じ教室にいても、知らないことはたくさんあるよねぇ。

北海道には来れそうなのかな?
(文面からして、来ても時間がなさそうな気がするけれど)

こしげ:

>ぽん太

おはようございます!

いやいや、日本滞在中は忙しくて返信遅くなりました。
申し訳ない(-_-;

だいたいお分かりとは思いますが、今回の帰国は東京オンリーでした。
北海道は来年という事で♪

肩は順調と思われますが、急な帰国を挟んでしまった為
今は平行線を辿ってる感じ・・・

8月12日にフィジオへ行くので、
そこからインナーマッスルのトレーニングへ移行するのでは・・・
という、こしげの勝手な読み(笑)

自分は中身(スタントプレイヤー)に限界が来たら、
引退してもいいと思っています。
自分はこの業界が好きなわけではなく、
スタントマンという仕事が好きなので("`∇´ゞ

かといって、引退後の準備も何もしてはいないんですが・・・
何はともあれ、目指せ現役60歳!です。

こしげ:

>有香

こんにちは!

そうだよなぁ・・・
同じ教室にいてもほとんど喋らない人もいるくらいだもんなぁ。

今回帰国中に中学時代の同級生(クラスは違う)と会ったんだけど、
当時のイメージとは全く違う(俺の勝手なイメージだけど・・・)
仕事してたりして、おもしろかったよ!

やっぱり同窓会してぇなぁっ!!

という事で今回は北海道は帰ってません。
来年はプチ同窓会でもいいからやりたいなぁ~。

有香:

今回は、東京onlyだったんだぁ~。

私は元職場で、同窓生の奥さんとつながりがあるので、
ちょっと話しをしてみますぅ~~~(^o^)/
(その人以外のつながりは、今のところないです(;^_^A アセアセ・・・

北海道に帰ってくるときは、メールくださいぃ(^^♪

こしげ:

>有香

そうなんだよねぇ~!
急に決まった帰国だったし、滞在するだけでお金は飛んでくし、
おまけに今は仕事できないし・・・

帰る時は連絡するのでスケジュール調整よろしく!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月25日 10:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昔話四」です。

次の投稿は「帰国リポート!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34