« 『こしげなみへい』の由来 | メイン | 現場百景 »

格闘派vsアクロバット派

こんにちは!

自分達スタントマンはおおまかに2つの系統に分かれます。
それが『格闘派』と『アクロバット派』です。

スタントマンになる前のバックグランドとして、器械体操経験者だったり、
格闘技経験者だったりで別れる事が多いですが、
大抵の場合どっちかが得意だと、どっちかが苦手です。(例外有り)

自分の場合は『アクロバット派』です(言うまでもありませんか?(;´∇`ヾ )
バックグランドも中学高校と体操部にいたし、宙返り系が大好きでした♪

ちなみにちゃんとした格闘技、武術経験はありません。
・・・しいて言うなら学校の授業で習った柔道くらいです。(純白白帯並)

で、体操部だったなんていうのも恥ずかしいくらい体も固くて
開脚とか大ッ嫌いでしたから、蹴りなんて得意なはずもなく・・・

でも、プロとしてやっていく以上は蹴り、突き、パンチ(突きとパンチは違うんですよ+゚ー⌒♭)、
一通り最低限出来なきゃいけないレベルには達していなきゃいけません!

『格闘派』の人もそうです。
宙返りが苦手でも、最低限バク転やバク宙、前宙なども出来なくてはなりません!

どっちが大切か?
格闘が下手だと立ち回りに迫力も説得力もでません。
アクロバットがないと見た目の新しさや面白さ、派手さがでません。
作品によってどっちに重きを置くかは変わって来ますが、
結局のところどっちも必要なんです!

なので、自分は苦手分野をがんばって平均点以上にはなるように持って来て、
得意分野をガンガン伸ばして行けるようにトレーニングしています!

http://www.youtube.com/watch?v=NMLtKGwXSIg
トレーニングの動画でーす!

ちなみにAACのメンバーをどちらかで分けると・・・

横山:格闘派
阿部:格闘&アクロバット派
吉田:格闘&演技派
大橋:格闘派
こしげ:アクロバット派
佐々木:機材派(ワイヤー、エアラム)
マーク:格闘派(武術派)

などと勝手に決めました(-_-; ドチラカニモナッテナイシ・・・
AACの方々・・・クレームは受け付けません・・・

でも、みんな両方ともちゃんとできるプロのスタントマンなので、
どっちかしかできないという事はありませんから御心配無く(;`ー´ゞ ビシッ!

さぁ!あなたは『格闘派』?『アクロバット派』?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/36

コメント (22)

maki:

こしげさんこんにちは。
これは
「生身のアクションか、CGか」という問題にも言えることですが、作品単位でいうとすべて高いレベルでバランスのとれたものが最高ですよね。

出演者お1人お1人でいうならば…格闘でもアクロバットでもどちらでもいいから、
「○○ならこの人」と言われるようなとび抜けた魅力を持っている方が、やっぱり好きです。
好みでいうと、格闘派なんですけどね…

>maki

こんにちは!

早速格闘派に1票。

生身のアクションか?CGか?といわれると、
自分的にはツライものがあります(;´Д`ヾ

まぁ、見る人の好みなんでしょうが、CGでしょう!やっぱり!
って人の前では、うちらは用無しになってしまいそう・・・

そうならないように生身のアクションがすごいと思わせられる
スタントマンでいたいと思う今日この頃(笑)

「○○ならこの人」と言われる為に得意分野は大切に磨いていこうと
思ってトレーニングしています!

やっぱりなんでもそうですけど、個性が光らないとつまらないですもんね!

GUTS-K:

佐々木くんの機材派には笑ったよ〜。
ちなみに僕はアクロバット&オタク派。
でも下手くそなのよ、ショボン…。
こしげくん見習ってガンバリます。

tsukemonoishi:

こんにちは。
お久しぶりです。…って、2回目ですけど(笑)

私は、アクロバット派です。
惹かれるアクションの人のプロフィールを見ると、
大抵、特技「器械体操」が入ってますから、間違いないかと。
実戦では、残念ながら格闘派の方には負けそうですが(笑)

華麗で魅せるアクションが好きです。
力で倒すより、流れでかわすアクションの方が好きです。
このニュアンスわかっていただけますでしょうか?(- -;

なので、こしげさんのアクション、私の好みのど真ん中です(笑)

ドバシ:

こしげさんお久しぶりです。
世界を舞台にご活躍のようで何よりです。

15年ほど前にあたるさんに「よこちん」と呼ばれておりました。その節は大変お世話になりました。
こしげさんの芸名は「したっけ2号」にはならなかったんですね。
こしげリポート、胸が熱くなる思いで読ませていただいてます。こしげさんのアクロバット、また生で見たいです。

当時私はアクロバット派でしたが、今は空手を習っています。まだ始めたばっかりですけどね。トランポリンクラブにも顔を出したり出さなかったり。

あとyoutubeへのリンクですが、マイアカウントページにリンクしてしまってて見られません。ぜひぜひトレーニングの動画を見たいので修正お願いします。

>GUTS-K

笑ってもらえれば、なんでもOKです(゚ー⌒v ゲイニンカオレハ?

僕を見習ってなんてやめてくださいよー!
今はリハビリ中のオッサンです。

>tsukemonoishi

こんにちは!

アクロバット派に1票。

ハハハ、実戦では自分誰にも勝てません(;´Д`ゞヨワイヨワイ!

でも、自分のアクションが好みだと言ってもらえると、
ますますがんばろうと思いますね!("`ロ´/ オーッ!

リハビリがんばって、またお好みのアクションが見せられるよう
がんばります!!

>ドバシ

あーっ!「よこちんドバシ」じゃん!
覚えてる、覚えてる(笑)

「したっけ2号」なんてのもあったなぁ・・・
でもな、2号はいややねん!(;≧ロ≦q
で、こしげに定着。

空手習ってるんだ!スゴイねぇ!
何でもちゃんとした物をを習った方がいいと思う。
俺なんか最近見よう見まねでそれっぽく、ばっかりだし(;´ー`ゝ

トレーニング動画はあれで見れるかな?
今、全部で3つ見れるようにしてあるんだけど
あとの2つは見つからなかったらkoshigeで検索してみて。

書き込みありがとう!

ドバシ:

見れましたよyoutube。
なんすかこのプロモーションビデオみたいな凝ったムービーは。
なんすかこの豪勢な練習場所は。
そしてなんすかこのこしげさんのレベルアップぶりは!
体中の血が熱くなってきました。またやりたいなあ。

ちなみに私も断然アクロバット派です。
リアルな前蹴りよりも、きりもみキックの方が
華があって見てるだけでワクワクします。
こしげさんの今の脚力なら、前宙足刀とかいけそうですね。

そうそう、最近はもうゲームはやりませんが、
ファイティングバイパーズの時はピッキーが大好きでした。

おとね:

こんにちは!
そうですね~最近はこしげさんのおかげて
目が肥えてきたのでアクロバット派になりました!
格闘派の蹴りあがった足の美しさ?とかも大好きですけどね。
これからも自分を磨くためトレーニング頑張ってくださいね(^^♪

YUKA:

>実戦では自分誰にも勝てません

ええ〜、強いことにしておいてくださいよ(笑)

大橋さんが格闘派だというのはちょっと意外でしたが、プロフィールを拝見すると空手がベースなんでしょうか?
吉田さんは格闘&演技派ですか。なるほど、演技も大事ですよね〜。
パワレンの女性レンジャーもリアクションなどで女性らしい動きが要求されますよね。
ところでメンバー分類に本間さんが入っていませんが〜?

>ドバシ

はっはっは!いわゆるプロモの一つだな(;`ー´♭
がんばって作ったよ♪

ファイティングバイパーズかぁ・・・懐かしい。
俺的にはバーチャファイターの酔拳爺の方が思い入れがあるんだけどな~(笑)

アクロバット派が2票だ!

>おとね

こんにちは!

アクロバット派が3票!

目が肥えてきましたか?(笑)
それはこれからのスタントマンが大変です!(;`Д´ヽ ヒエ~!

そうです!
格闘派の地に足がしっかりついた美しい蹴りは、
股関節の固い自分にはできません(-_-;

だから、蹴るんでも跳んだり、回ったりしちゃうんですね!(゚ー⌒♭

でも、これからもこの路線で突き進みたいので、
しっかりトレーニングがんばります♪(*`ロ´/ オーッ!

>YUKA

・・・じゃあ・・・強いです。(-_-; スイマセン。

大橋さんはバリバリの格闘派です!
あそこまで蹴りがスゴイ人はそうそういないのでは?
と自分が思うくらいですから!
大のブルース・リーファンだし・・・

でも、そんな大橋さんも宙返り系統は一通りこなします。
やっぱりプロですね~♪

演技が苦手なスタントマンもやっぱりいます。
そういう人に限って、スタントが上手かったりします。(例外有)

そういう意味では、AACは割りと演技派なスタントマンが多いですね。
と自分は思います(゚ー⌒♭

突っ込みが入った部分ですが・・・今はノーコメントです。

ジョン子:

you tube 観ました。
えーあれ重力おかしいですよ(驚)。
殺気溢れる殺陣の格闘派もいいし、トリッキーなアクロバット派も捨てがたい。
う~ん、中間を取って『演技派』ということで(笑)。
それにしても動画スゴイですね。
回し蹴りとか順番間違えて本当にHITしたりしないんですか?
結構威力あると思うんですけど。。。

>ジョン子

ども!

NZは重力が月の6倍らしいですよ!?(;`ー´ノ ・・・ヘヘッ?

お~!そして新説・・・格闘派とアクロバット派の間が演技派説(笑)
おもしろいですね!(*´∇`ゝ

蹴りやパンチが当たったりしないんですか?
という質問はよくありますが、無い事もありません。
が、それが致命傷になるような事はまずないと言ってもいいでしょう。

相手を見るというのは基本なので、当たりそうな時は止めるか、
避けるか、緩めるかが可能です。
当たったとしても「イテテテッ」ですむ程度ですね。

役者さんや新人に教える時は、当てるつもりで振ってこい!
当たったら、当たった方が悪いんだから!と教えます。
じゃないと当たるのを恐がって、どう見ても殴ったり蹴ったり
するつもりがないように見えてしまいます。
ようするに避けなくても当たらないような所を殴っちゃうわけですね。

避けてても、軽く当たってんじゃん!
くらいの方が迫力があっていいかも(;`ー´ゞ

なんて思ってるこしげでしたが、当たっちゃった時は必ず
「大丈夫だった?」と聞いてしまったりするのでした・・・

じゅりん:

動画見ました☆あるのは全部♪

かっこいいですね~惚れ直しました(^_-)-☆動きに(笑)


どっち派なんだろう?
後ろ回し蹴りの脚が綺麗だと、もうため息だし
ゲキレンブルーの小川のOPで、クルクルと周りの敵をなぎ倒しさっと、身を立て直すと、胸ドキドキだし

でも、こしげさんを取ってアクロバット派に一票(^^ゞ


>じゅりん

アクロバット派に清き1票(こしげを取っての!)ありがとうございます!

最近見たんですね?
じゃ、トレーニングの動画しか残ってませんでしたよね(;´ー`ヾ ザンネン!

自分のデモや、パワレンのデモは別の機会にまた・・・
お見せできる時はどっかで告知しますが、映像の権利の問題で
期間限定とかが多いので、その際はお見逃しなく!(≧ロ≦/

じゅりん:

なぜかこのブログ前に、知っていたので見ました♪

7~8本ぐらいでしたよね^^
わぁーお☆と言いながら、見てました(笑)

もう無くなってて残念(>_

>じゅりん

あれま!全部見ましたか!?
それはそれは・・・これ以上は今のところありません(;´ー`ゞ

まりも:

お久しぶりですっ('◇')ゞ

アクション教室行ったり、エキストラやったり、夏満喫中です♪
←いつかこしげさんにヤられる役やるために( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

私はしいていえば生身派(笑)

エンターテイメントである限りは、派手なアクロバットやスタントは必要不可欠!

さらにいうならやっぱり『闘い』を観せてる以上、
パンチやキックには重みがあって欲しいし痛みを感じるものであって欲しい。

そういうのがあるからこそヒーローがカッコよくみえると思うんですよ☆

アクロバットも格闘も
CGじゃだせない説得力がスゲーッと思わせてくれるのかなと。

だから『イタイの大好き』です(笑)

>まりも

お久し振りです!

アクション教室続けてるんですね!
先生によろしくお伝え下さい!(;´ー`ゞ

はは、生身派と来ましたか!?
つまりはアクロバットも格闘もありだけど全部自力で見せてみろ!
ということですな・・・(-_-;

の、臨む所です!!
というか、自分の大好きなスタイルです(笑)

前にまりもさんに教えてもらった『アルティメット』見ましたよ!
っていうか、NZのレンタルでは見つからなかったので
AMAZONで買っちゃいました(;`Д´ノ ボウケンシチャッタゾー!

でも、おもしろかったです!
世界中にああいう人達がいるんだなぁ~・・・と思ってビビッちゃいました(笑)

さぁ!これから自分も生身派代表で行けるようがんばりますよ!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月17日 09:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『こしげなみへい』の由来」です。

次の投稿は「現場百景」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34