« 掛け声! | メイン | ミニトラ »

お気に入り♪

自分がスタントマンになるキッカケは1本の映画との出会いでした!
小学校4年生の時にテレビで見たジャッキー・チェンの『酔拳』!!

スゲーッ!修行したらあんな事やこんな事も出来て、
あんなに強くなれるんだぁ・・・(゚O゚;q オォー!
と、素直に超感動して『蛇拳』『笑拳』『拳精』『龍拳』など
どっぷりジャッキー映画にハマッてしまった。

当時、時代はまだ昭和!
学校で悪い事をしたら先生が生徒を叩くのは当たり前。
アクション映画がバイオレンスだなどと騒ぐのは、お坊ちゃまのザーマス母ちゃんだけ。
そんな時代だからこそやって来た『カンフーブーム』『少林寺ブーム』!!

その真っ只中を中学生、高校生というまさに多感で元気あふれる時期に
通ってきたこしげは、そのままここまで来てしまいました!(;´ー`ゝ ヨカッタノカ?

%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%A8%E4%B8%AD%E5%9D%8A.jpg
ジャッキーファンクラブのディナーショーまで行っていたこしげ少年。マースと2ショット!
コリャ人生間違うわ・・・(-_-;

という具合に自分の人生にまで影響を与えてしまったジャッキー映画!
・・・罪です。("`ー´/ コノ!

で、そんな自分のお気に入りの映画は、やっぱり初めて劇場へ足を運んで見た
『プロジェクトA』からジャッキー全盛期と勝手に自分が思っている『ポリスストーリー3』まで
の全部?全部ではないか・・・?
でも、どーしても1本には絞れません!
『スパルタンX』『五福星』『サンダーアーム』『ポリスストーリー』etc・・・
挙げたらキリがありません!

これらの作品の一つ一つがこしげなみへいというスタントマンを作る原料です(笑)

皆さんのお気に入りの作品、映画ってどんなですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/32

コメント (24)

ジョン子:

ジャッキーの映画はずいぶん観ました。
とは言ってもテレビ&レンタルビデオですが。(^_^;)
「五福星」とか大好きでした。
お休みの昼間に古めのカンフー映画を観てると、若いジャッキーが出てきて「おお!」と思ったことも。
ファンクラブのディナーショーなんてあったんですね。すごい!
一緒に写ってるマースさんをみて、一瞬「ホンコンさん?」と思ってしまったことは内緒で(笑)。

>ジョン子

ここだけの話、マースがホンコンさんに見えるって事は
「ホンコン」の由来はマースから・・・(;´ー`ゞ カンガエスギ?

この事は、マースにもホンコンさんにも内緒にしときましょう。

『五福星』はどっちかというとサモ・ハン寄りの映画ですが、
サモ・ハン、ジャッキー、ユン・ピョウがそろう映画は当たりが多いです!

もちろんジャッキーオンリーの作品も当たりだらけですが・・・

tomoko:

ジャッキー・チェン・・・
物心ついたときから、大好きです!
ハリウッドに行く前までのはたくさん観ましたが、特にまだ、ジャッキーが成龍(あっていますか?)って名前で載っていた頃の古いのが好きです。
映画がおわって、急に画面が妙に縦長になって、役者さん達の名前が右から左へと流れていく背後でジャッキーがカンフーの型をやっているのを観た記憶があります。
夏休みにテレビでかかる映画と言えば、「ジャッキー」か「宇宙戦艦ヤマト」ばっかりだったなぁ・・・

maki:

こしげさんこんにちは。
映画は映画ならでは、という表現(といっても専ら衣装や美術、風景)のものを見ないと損だと思っているので、「アマデウス」のような派手な時代ものが好きなのですが、アクションものでいうとサモハンのファンなので

>サモ・ハン、ジャッキー、ユン・ピョウがそろう映画

まさにそれが大好きです…共闘の時の掛け合いとか。
敵とのやりとりもとぼけた味があっていいですよね。

今ゲキレンでちょうど往年のカンフー映画スターの名前をもじった「拳聖」が出ているところ。たまりません。

あさがお:

うわー、マースだあ。懐かしいと思わず書き込んでしまいました。
こしげさん、はじめまして。毎回おもしろくて更新を楽しみにしています。
香港映画が一世風靡した時代ありましたね。今、○年ぶりに夢中だった思春期がぐるぐる頭を駆け巡りました。
ジャッキーは今も尊敬する俳優のひとりです。肉体のピークはもう過ぎているのに、守りに入らないというか今も前線で活躍しつづけるってすごい人だなあと思っています。

書き込みついでに。こしげさんの笑顔にみょーに癒されます(怪我してるやつです)。母性本能系というか、かわいいんですよね。って、同世代の人妻に告られてもねって感じですが(苦笑)。
大変なお仕事、楽しんでやってるところが素敵です。私も文句ばっかたれてないで仕事(家事育児)がんばろっと思います。レスは特に不要です。

>tomoko

ハハハハ・・・自分の夏休みは『あなたの知らない世界』と
『手塚治』のアニメでした!
今思うと24時間テレビだったのかな?

成龍は香港でのジャッキーの芸名なので間違いないですよ!

でも、tomokoさんの言うジャッキーかヤマトがやっていた時代は
まさにカンフーブーム真っ只中だったと思います。
同じ世代なんですかね?(;´ー`ヽ ツイキュウハシマセンガ・・・

その時代を生きた人はアクションを見る目が厳しいんじゃないかと
思っちゃうんですが・・・どうでしょうか?

>maki

確かにあのBIG3が共演した作品はテンポや芝居の微妙な間に
絶妙な物があります!

ゲキレンはまだ仕事開始まで4ヶ月ほどあるので、
まだ見てませんが・・・楽しみになってきました!
(OPのみ参加はしてますが・・・)

その『拳聖』達はちゃんとそのキャラの動きも継承してるんでしょうか?
メッチャ気になってきました。
おまけに来シーズンが楽しみになってきました!

とはいっても、よっぽど小さいとか女キャラじゃないと
自分には回ってこないんですが・・・

でも猫師匠(名前分かりません!スイマセン。)は、
日本ではカミオさんがやっているので、
そのまま出ればチャンスはあるんじゃないかと・・・
密かに狙っております(笑)

・・・お楽しみに♪

>あさがお

はじめまして!
癒し系スタントマンこしげなみへいです!("`ー´ゞ

ハハハ、ついででもなんでもこんな風に書いてもらえるなんて光栄です!
これからもよろしく!

ジャッキーは自分がこの世界に入るキッカケだった人でもあり、
今も尊敬する人物です♪

マースで懐かしいと引っ掛かってくれるなんて、なんとも嬉しいです!
間違いなく、カンフーブームを生きた人ですね(;´∇`ヾ

これからもお互いに仕事(家事、育児)がんばりましょう!

・・・というか、
10月までは本当に家事、育児が自分の仕事だったりして(笑)

raada:

こしげさん、こんにちは、raadaです。(^-^)
お写真のこしげさん何歳ですか?かわいらしいですね。
少年時代のこしげさんがみれるなんて思ってなかったので、うれしいです。

酔拳に五福星、なつかしいですね。
私もジャッキー、サモハン、ユン・ピュウ大好きです。
高校生の時、五福星の頃だったかな?
ユン・ピョウが大阪に来ると聞いて、「会いに行くぞ!」
と思っていたのに、気がついたらもう帰った後だったことがあり、落ち込んだ事がありました。
一目お目にかかりたかった。(;_;)


>raada

こんにちは!

写真は多分14、5歳だと思います。
この頃すでにこの仕事しようと思ってたと思います。

ユン・ピョウに会えなかったのは残念ですね!
もうチャンスはないかも・・・なんつって(;´ー`ヾ

最近ユン・ピョウも見ないですね~。
噂では相当太ってしまっているとか・・・
香港では大御所なんでしょうか?

まりも:

まずは、お誕生日おめでとうございます(^o^)/~

肩の調子はいかがですか?
バッチリ全快して今年も活躍してくださいね♪
(ゲキレンの拳聖はマジで香港アクション好きには堪りません♪ついにマスターシャーキー・チェン(声はもちろん石丸さん!)も登場したし…パワレンでどうなるか期待大)

ジャッキーは『酔拳』が大好きですが、『プロジェクトA』や『ポリス・ストーリー』もアクションだけじゃなくて、ジャッキーが演じるチャーミングで熱い男が好きですねぇ。
ジェット・リーもアクションだけじゃなくてドラマでも魅せてる『ダニー・ザ・ドック』なんかが好きです。
(そういえば今ジャッキーとジェット夢の共演作『功夫之王』撮ってますね♪)

あと『ワンス・アポン・ア・イン・チャイナ』や『SPL』とか好きです☆

最近はヨーロッパ系アクションが、かなーり気になる感じで去年は『アルティメット』がツボりました☆

>まりも

おお!お誕生日!ありがとうございます!!
愛され続けて36年♪
これからもよろしく!("`ー´ゝ

肩は順調に回復中!
リハビリも進んでますよ★

ジャッキーの『酔拳』もいいし『酔拳2』もいいです!

ジェット・リーはリー・リン・チェイ時代の方が自分は好きです。
でも、やっぱりワイヤー無しのアクションがいいな~・・・

『少林寺』や『阿羅漢』見た時はビビリましたもん!

『SPL』も良かったですね!

『アルティメット』は見てないなぁ・・・
確かワイヤーなし!全て本物のアクション!
みたいな売りじゃなかったでしたっけ?

見てみようかな?
しかし、まりもさんもアクション好きですね~(;´∇`ヾ

じゅりん:

一日遅れですが(^^ゞ
お誕生日おめでとうございます☆
こしげさんにとって、素敵な一年でありますように!


こしげ少年の可愛らしい写真どうもです♪
嬉しさがにじみ出てますね(笑)


ジャッキー・チェンも好きです。コミカルな中にもビシっとみせるアクションがいいですね!
でも、カンフーはジェット・リーが好きです^^
私もリー・リンチェイ時代の映画がいいですね~
『ワンス・アポン・イン・チャイナ』の天地争覇が一番☆
何度観ても、リンチェイの華麗な動きにため息です(笑)

>じゅりん

ありがとうございます!
36歳もがんばります("`ロ´/ オーッ!

うれしかったですよ~♪
こしげ少年。

当時ジャッキー全盛期でしたからねー。
『スパルタンX』の公開が終わった頃じゃないでしょうか?
プレゼント抽選で『スパルタンX』の劇中で着てた
ピンクのブルゾンがあったのを覚えています!

自分には当たりませんでしたが・・・(-_-;

リンチェイの代表作といったら
『ワンス・アポン・イン・チャイナ』3部作になるんでしょうね。

ジェットファン多いな~・・・(;´ー`ヾ

raada:

遅ればせながらm(__)m
こしげさんお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
19日が誕生日だったんですね。
みなさんの書き込みを見て、気がつきました^^;

肩も順調に回復されているとのこと、良かったです。
10月には猫師匠(マスター・シャーフー)役で現場復帰ですか?(^^)なんて、気が早いですかね。


まりも:

リハビリ順調!
良かったです☆
まだまだ36歳!先は長いですよ♪

『アルティメット』は
パルクールのダヴィッド・ベルのフリーランニングと
『キス・オブ・ザ・ドラゴン』のシリル・ラファエリのカンフーアクションの合わせ技で
おっしゃるとおり、ワイヤーなし、CGなし、スタントなしが売り(笑)

痛そうなスタントも満載なのでイタイの大好きにはおすすめ♪
英題は『DISTRICT B13』。

作品の雰囲気とかで
ワイヤーアクションやCGがあった方が盛り上がるものもあるし
別に嫌いではないんですけど
個人的には格闘技なんかも好きなんで
あんまりワイヤーとかで非現実的な動きをされるよりは
トリッキーなアクロバットやガチバトルが好きという(笑)
まぁあくまで作品によりけりですが。

なので、実はこしげさんのアオムシはくるくる回ってる戦闘シーンもさることながら
前編最後にレギュレイスと一緒に某ショッピングセンターに登場したとき
フリーランニングばりに壁登ってバク宙技キメてたの見て、『スゲー、タダモンじゃない!』って思いましたよ(笑)

>raada

ありがとうございます!
こんなにたくさん「おめでとう!」と言ってもらって幸せです(;´ー`ヾ★

もちろん10月復帰目指してがんばっていますが、
猫師匠がそのままパワレンの方にも出るのかどうか?
そこはまだわからないんです(-_-;

出てくればチャンスはあると思うんですが・・・
一応狙っております("`ー´/ ヒヒッ!

まぁ、どうなるか?
10月まで結果はお待ち下さい!

>まりも

『アルティメット』・・・ちょっと見たくなってきました♪
英題まで調べてもらっちゃって、見ないわけには行きませんね。
見させてもらいます!

壁蹴りバク宙で喜んでもらえるなら、いくらでもしますよ!
中学生の頃は壁に向かって走っていって、
最高15回くらい連続でしたりしてました(アホでした-_-;)

まだまだ36歳なので、これからもガンガンやらねばですな!

tomoko:

昨日、お誕生日でしたか!
おめでとうございます!!

どうぞ、お体に気を付けて楽しんでお仕事してください。

>tomoko

ありがとうございます!

これから本格的に肩の様子を見ながら、
リハビリとトレーニングをどうやっていくか考え中。

10月仕事復帰予定でがんばります!

レアヒ:

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!

肩の回復も順調とか。リハビリも大変かと思いますが、復帰に向けて頑張ってください!!

壁蹴り宙返り連続15回!?
得意技でしたか~なるほど感服(^_^;)

>レアヒ

ありがとうございます!

宙返りもそうですが、バク転なんかもボーリング場でストライク出したら
15回くらいやってました。

中学生とか高校生の頃の体力とか元気って凄いですよね!
今はとてもじゃないけど・・・

これからは経験と精神力で乗り越えていくとしましょう(;´ー`ゞ

maki:

こしげさんこんにちは。
わたしも遅ればせで申しわけありません。

36歳のお誕生日おめでとうございます。

復帰後はより一層アダルトなアクションを…期待してもいいのでしょうか。

拳聖たちは残念ながらあまり格闘シーンはないんです。
マスターシャー・フーは今後何かやってくれるのでは…と思ってみていますが。
何の役にしろこしげさんの素晴らしい演技を拝見したいので、今はお大事になさってください。
応援しています!

>maki

いやいや、遅れてなんていませんよ!
自分お祝いの言葉は年中無休で受け付けてますから!(笑)

もし!もしですが・・・

パワレンでもそのまま拳聖が出るとして、
自分が入るなら間違いなく何らかのアクションはあるでしょう!

いや、なきゃ困る・・・(;≧-≦!

その時に備えて、バッチリ用意しておきます♪
楽しみに待っておいて下さいね!

コメントを投稿

About

2007年06月14日 05:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「掛け声!」です。

次の投稿は「ミニトラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34