« お気に入り♪ | メイン | 『こしげなみへい』の由来 »

ミニトラ

はい、どーも!こしげです!("`ー´/ チョットゴブサタシチャイマシタ。

今回はうちらが使う道具の一つミニトラ!についてです。

DSC03313.JPG
これはロスで使ってたものをNZに持って来て、今も使っているミニトラ。


形は丸い物と四角い物とあります。
あと足が傾斜のつく物と初めからフラットなままの物もあります。
うちらが使うのは、走り込んで使う事が主なので足に傾斜が付けられるタイプです。

種類としてはもう一つ。
バンジーコードという長くて、太いゴムで張力を持ってる物と、
スプリングで張力を持ってる物の2種類あります。
(写真は見えませんがスプリングタイプです。)

バンジーコードとスプリング・・・これが微妙ですが、かなり肝心!
トランポリンを踏んだ時の返り(跳ね返り)に時差があるんです!

バンジーコードの方がスプリングに比べて返りが遅いです。
スプリングの方が硬くて返りが速いです。

どちらも跳ぶんですが、この返りのタイミングが合わないとどちらも跳びません(-_-;

もちろん同じバンジーコードでも新しい物(ゴムが硬くて返りが速い)と
古い物(ゴムが伸びてて柔らかく、返りが遅い)で返りのタイミングは変わってきます。
スプリングも同様です。

つまり・・・それぞれのトランポリンで踏み込みの度合いが違うのです。

なので、その都度現場で使うトランポリンは試し踏みをしておかないと
いきなり本番では使いこなせなかったりもします・・・(;´ー`ゞ ソンナゲンバモタマニアリマスガ・・・

で、どっちが使いやすいかというと?
これまた使う人によりけりです。

わりと脚力がある人は硬いトランポリンでもしっかり踏み込めて、
返りが早い分タイミングも取りやすいようですが、
逆に脚力があまり強くない人は、
トランポリンが硬いと膝が負けてしまってうまく跳べないので、
柔らかいトランポリンで助走の勢いとトラの返りを利用して、
脚力を使わずに跳ぶ方がやりやすいようです。

さぁ!あなたは硬トラ派?柔トラ派?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/33

コメント (10)

YUKA:

私はやっぱり柔トラより硬トラ…って、冗談です。素人にはわかりません。(^_^;
同じトランポリンでも、下がコンクリか砂浜か、はたまた岩場かなどでまた違うんでしょうね。

子供の頃、トランポリンで跳ねた後地面に降りると、急に重力が強くなったような不思議な感じがしましたが、プロはそれでも身軽に動きつづけなくちゃならないんでしょうね。

☆今までピノコという名前でコメントしてましたが、別所(某「仮ブログ」・笑)と同じ名前で書き込むことにいたしますね。

raada:

こしげさん、こんにちは(^-^)
コメント入らなくなってたんですね。
カキコしても表示されなかったので、どうしたのかと・・・。
書き込み表示されるようになって良かったです(^-^)

ミニトラ!これでジャンプするんですね。
ロスの時から使っているということは、かなり使い込んでいるんですね。
ミニトラさんお疲れ様ですm(_ _)m
でも、タイミングが合わないと跳ばないなんて、難しいんですね。
運動音痴の私には到底無理!
大きなトランポリンを使っても跳べないかも(^^;

PS:NZは涼しいですか?日本は日に日に暑くなってきてます。
確かNZと日本は季節が逆だったような・・・?

>YUKA

何度も書き込みしてもらってすいません!
ありがとうございます。

自分達もトランポリンの大トラで跳んだ後は床では跳べません。
体が床が沈む感覚に慣れてしまってるんですね(゚ー⌒♭

なので、練習の時はトランポリンは後回しにしたりしますよ。
体操系の練習が出来なくなるので・・

自分的にはピノコのHNの方が馴染みがありますが、
もう、ピノコ=YUKAというのはわかってるので
どちらでもお好きな方でどうぞ!

>raada

2度書いちゃいました?
すいませんでした!(;≧ロ≦ヾ

あのミニトラとは付き合いが長いです(笑)
一体今迄何千回跳んだ事か・・・

raadaさんは運動音痴なんですか・・・?
でも、大丈夫ですよ!(;´ー`ゞ ナニガ?

うちらの言う跳ぶ跳ばないは、ご承知の通りちょっと違うので・・・

普通の人が跳んだら、自力のジャンプでは絶対跳べない感覚で
跳べるので、ちゃんとマットを置いて跳ぶ分には楽しいと思いますよ!
機会があったらやってみて下さい!
はまっちゃうかも♪


ジョン子:

どなたかがコメント入れてから自分も入れようと思ってたら全然コメントが増えなかったんで、おかしいなぁと思ってたんですよ。

硬トラ、軟トラなんて違いがあるんですね。
微妙な硬さの差が大きな影響を及ぼすなんて、とってもプロな発言!カッコイイ♪

自分の体重に負けてしまいがちな人は、硬トラ、軟トラどっちがいいんでしょうか?(ぼそ)

ひろ:

すごくお久しぶりです~。最初「ぎゃろ」で書いていた者です。AACでは分けようと思っていたけどいくつも名前があってこんがらがるんで戻しました。ざ~っと拝見しましたがこしげさんの女装!?とか少年のころとか貴重な写真が見れて楽しかったです♪  トランポリン、やってみたいけど素人には危険でしょうね~(^^;)でも気持ちよさそう♪

>ジョン子

自分も今回は誰も書き込みしてくれないなぁ・・・
なんて思ってたら、ある人から連絡いただいて事情を飲み込みました。

お騒がせして、申し訳ない(;´ー`ゞ

トランポリンを踏む時の基本は膝を曲げない。
なぜかというと、脚力を使わずトラのバネで跳ばして貰う為です。

なんて・・・真面目に答えちゃった(;≧ロ≦/ オイッ!

硬か軟かは簡単に言うとフィーリングです!フィーリング!
1回踏んでみて、跳びやすい方が正解です。

現場では自由に選べない事も多いんですがね・・・("´Д`q

>ひろ

お久し振りです!
「ぎゃろ」改め「ひろ」さん。

そうなんですね~、自分も昔は少年でした。
が、昔から今迄性別はずっと男です(笑)

女装は仕事です。
趣味ではありません・・・嫌いではありませんが(-_-; ナニカ?

トランポリンは素人さんでも跳べますよ♪
普通に一般開放されている体操設備があるところなら、
ミニトラも置いてあると思うし、マット等も揃ってると思います。

まずは女装無しで・・・まちがった!("`ー´ヾ ヘヘッ!
助走なしでトランポリンの上で2、3回跳んでからマットに飛び出す。
で、慣れてきたら少しずつ助走を付けていって
たくさん跳べるようにする。

注意点は着地の時は肘、膝を伸ばしきらずに少し曲げておく。
そうすれば怪我はかなりの確立でしなくなると思います。

どうですか?やってみます?楽しいかも・・・?

>raada

すいません!
P.Sの方の質問がほったらかしになってました。

raadaさん正解です!
20点差し上げます!
日本とNZは季節が逆です。

こっちはもう初冬でしょうか?
かなり寒くなってきました。
ストーブも着けちゃうくらいです(((;゚Д゚))ブルブル
一番寒いのは8月ですかね?

日本は梅雨にもかかわらず、雨が少なくて逆に大変そうですね。
暑いみたいだし・・・

熱中症など気を付けてお過ごし下さい。

raada:

やったー!20点もらえた。\(^o^)/

じつは、書き込みの最初に、少し早いけど「暑中お見舞い申し上げます」って書こうかと思ったんです。
7月8月は仕事が忙しくなるので、パソコンに向かう時間がなくなるかと
でも、「たしかオーストラリアのサンタさん、サーフィンしてたよな」って思って(^^)
書かなくて良かった。
では、少し?早いですけど

寒中お見舞いもうしあげますm(_ _)m

しばらく、ブログは携帯で読ませていただきます。
でも、書き込みする時間まではないかも?(;_;)
とかいいつつ、暇を見つけて書き込みしたいと思ってます。^^;
では、また。
寒さに負けず、風邪などにお気をつけて。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月24日 06:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お気に入り♪」です。

次の投稿は「『こしげなみへい』の由来」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34