« たのしいスタント!その3 | メイン | ダブル! »

裏の仕事

こんばんわ!こしげなみへいです!
今回はスタントマンの中でも裏方な仕事を紹介。

みなさんはスタントマンといえば、飛ぶ、回る、落ちる、当たるなど
派手で豪快な仕事を想像すると思われます・・・が!
それだけではなく、その派手な仕事を支える裏方的な仕事もあるのです!

で、こういう仕事ほど地味で絵にも写らないので評価される事は余りありませんが、
良いスタントマンほど、ここがしっかりできるとこしげは思っています。

例えば・・・
トラ(ンポリン)押さえ!

現場はコンクリート、アスファルト、岩盤、砂場、砂利、泥と条件は様々。
でも、どんな現場でもトランポリンで飛ばなきゃいけない自分達にとってトラ押さえは本当に重要!
これで思い切って技に集中できるか!着地位置を狙えるか!が決まります。

%E8%A3%9C%E5%8A%A9.JPG

しかし、このトラ押さえ!実は危険な時もあります。
火薬バックのジャンプなどの時は飛ぶ本人よりも実は火薬に近かったりします(;ノ゚Д゚ノ アチッ!

そしてマット補助!
落っこち、トランポリンなど、マットを使うスタントにはとっても重要!
飛んだ人が万が一コースから外れたり、体勢を崩してもちゃんとマットで拾ってくれます。
その安心感が思い切って飛び、技を安定させる要素の一つなのは言うまでもありません。

%E8%90%BD%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%A1%E8%A3%9C%E5%8A%A9.JPG

が、これもいつなんどき、どんなハプニングでマットと違う場所に人が跳んで行くかわかりません!
トラにせよ落っこちにせよ、飛び出してから落ちるまでの時間はほんの数秒です!
時には自分の上に人が振ってくるかもしれません!
そんな時も自分は避けつつ、落ちてくる人もマットで受けなければなりません。

そして判断力が一番必要なのがカメラ補助。
カメラの近くに着地したり、カメラを飛び越したり、カメラ近くを通ったり、
カメラ前で武器を振り回したりする時にカメラに当たらないように、カメラマンに当たらないように補助します。

でも、当たりそうで当たらなかった時にカメラを守ろうと手を出してしまいNGなんてこともしばしば・・・
逆に際どくて手を出さずにいたらカメラに当たってしまってNGなど。
最悪はカメラが壊れたり、カメラマンが怪我したり、スタントマンが怪我したりです。

上に挙げた他の補助もカメラに写らないように低い体勢だったり、
不自然な体勢でやらなければいけないのが常。

時にナイスフォローしたとしてもそのカットはNG。
この恐ろしく判断が難しく、目立たなくて、重要な仕事もスタントマンの仕事です。

こんな仕事したくねー!と思ったあなた!

フフフフフ・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/22

コメント (6)

じゅりん:

裏方さんは、評価されなかったりするけどホントに大事な仕事ですね!

今回の写真でもわかるけど、メイキング見てても補助の姿勢は不自然がほとんど、こしげさんリポート読んで改めて凄いと納得です。

よくテレビで、凄いスピードで動く人や、過酷な自然を歩く人を写されると、実際にやってる人よりも、これを撮るカメラマンって凄いと思うんですが、これからは、火薬付きの高いジャンプがかっこよく決まってたら、補助の方たちが凄いんだなと思ってしまいそうです^^

>じゅりん

いや、本当にそうですね!

自分も登山や雪山の映像なんかを見てて、このクルーは大変だろうなぁ・・・
って思いながら見てしまいます(;´ー`A

火薬付きの高いジャンプはもちろん跳んでる人も凄いんですよ!
ただ、フレームから切れたすぐそこにゴロゴロ補助の人が転がってる
と思ってもらえれば、その人達は報われるはずです(笑)

ま、これもスタントマンの仕事なので、
イヤイヤやってる人はいないと思いますが・・・(-_-; タブン?

ジョン子:

裏の裏までフォローをしてこそスタントマン?
あの寝転んだ体勢で、マットを動かすというのがスゴイ!
仲間への信頼がアクションの向上につながるというのはいいですね。

それにしても下半身モザイクって怪しい・・・。(笑)

>ジョン子

はい、しかもあの体勢でマットの横に寝て
マットの真ん中で受けなければいけません。

下からで更に横から見ていると、トランポリンを跳んだ人が
まっすぐ飛んできているのかどうかを判断するのもちょっと難しいですが、
これも慣れですね(゚ー⌒♭

下半身モザイクはもちろん写ってはいけない物が写っちゃってるから
しょーがないですね~(笑)

・・・下ネタではありませんので、あしからず(-_-;

まりも:

万が一、跳んでる人がコースを外れた場合っていうのは…この体勢でどーやって受け止めてるんですか??

いや、さすがにそこまで大きくずれることはないのかな?

カメラ補助も大変そうですよね。
アングルによってはカメラマンが吊られたり、跳んだりっていうのをみたことありますが、あれなんかまさに補助の方大活躍なのではと思います。

>まりも

ああ見えても、一応何かあった時はマットを動かせる人数と態勢なんです。
そうは見えないかもしれませんが・・・(;´ー`A

カメラを吊るのは大変ですね~。
スタントマンを吊るなら簡単でも、
カメラを吊るとなるとそれ以上に気を使うし。

ガロスペでも何回かカメラ吊りましたよ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月14日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「たのしいスタント!その3」です。

次の投稿は「ダブル!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34