« ダブル! | メイン | 怪我って・・・ »

ダブル!~Again~

今回もスタントダブルについて・・・

前回の内容でスタントダブルの出番について、
役者には出来ない動きや危険があるシーンやカットでうちらの出番みたいに書きましたが、
スタントダブルにも2パターンの入り方があります。

まず、一つのスタントメインでその一発の為に呼ばれるパターン。

そして、作品ごとになに役のスタントダブルという名目で、その役に作品中付いてるパターン。

前者の場合は特殊なスタント(体操、トランポリン、落っこち、火だるま等)で
呼ばれる場合が多いので、どっちかというと顔が似てるとか体型が似てるとかいうよりは、
その筋のエキスパートが呼ばれます。

後者の場合は顔、体型が重要視され、そのキャラにあった動きが出来るという条件が付きます。

W1.jpg
見ての通りそっくり!   ・・・ではないですが、作品を見てもらえれば納得?


で、この場合撮影以前からトレーニングやリハーサルといった場を設けてもらい、
自分が付く役者さんと一緒に動いてみたりして、そのキャラクターの構えや得意技、
動きの特徴なんかを決めて、その役(キャラクター)を決めてゆきます。

W2.jpg
ほら!その成果もあって、どっちがどっちかわからないでしょ・・・(汗)


なので、役者さんもスタントマンも演じるシーンやカットは違っても、
その作品の中ではちゃんと同じ役を演じてるわけです!

つまり!一つの役を通じて役者さんとスタントマンがリンクしてるわけですね♪
お!これはこしげ、今時の言葉を使ってうまいこと言った!
もう1回言っちゃおう!役者さんとスタントマンが“リンク”して一つの役を作ってるんです!!

W3.jpg
お~っ!リンクしてる!リンクしてる!    ・・・(;`ー´ノ ホントカヨ!


どんなにキャラがイケメンであろうとも!
どんなにスゴイ動きをしていようとも!
どんなに感動的な芝居をしていようとも!

それは、その作品の中の一つのキャラクターなのであって、
役者さんでもスタントマンでもないのです!
わかりましたか?

わかった人はコマ送りなんて恐ろしい事はやめて、
純粋に作品を、キャラクターを楽しみましょう!!


はい、わかった人にはご褒美です。

%E3%81%B0%E3%81%B0%E3%81%82.jpg
とっておきじゃ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.117.55/cmt/mt-tb.cgi/24

コメント (12)

tsukemonoishi:

初めまして!

アクション大好き人間の一人です。
ひょんなことから、ニンジャストームのDVDが手に入りまして…拝見させていただきました。
同じ東洋系だからでしょうか、こしげさんがかなりアップでうつってらっしゃって、びっくりしたシーンがありました。
決してコマ送りはしてませんよ!スロー再生のみです(笑)
是非日本でもDVDで出てほしいですね。それも全話収録で。
見るのは日本人の方々の活躍シーンが主ですけれど。

じゅりん:

ほんとだ!そっくりで、見分けがつかないです(笑)

確かに、作品の中でそのキャラクターが明らかに違う!と思えたら興ざめしちゃいます(--;
演技力も必要なんですね~当たり前なんだろうけど、こうしてこしげさんのブログ読んでると、改めて納得☆


顔を確認しようと思ってコマ送りはした事がないけど、私的にツボにハマったアクションシーンは、コマ送りで見て改めて「すごーい!」と感動してます♪
この楽しみは、やめられません(笑)

>tsukemonoishi

はじめまして!

ニンジャストームのDVDなんて一体どこから?
アメリカなんかのリージョン1のDVDなら
AMAZONなんかで買えますが・・・

ま、ワンシーズンびっちり撮影に参加してますんで、
ちょこちょこ顔なんかも出てきます(*´ー`v

ニンジャストームだと何回か顔バレバレの吹き替えもありました。
見る人が見れば「あ、こしげだ!」ってすぐわかると思います(笑)
ねらいだったりして・・・("`∇´ノ イヤイヤ。

これからもよろしくお願いします!

>じゅりん

ね、そっくりでしょ(;´ー`A アセ!アセ!

確かに気に入ったアクションシーンをスローやコマ送りで
見るのは楽しいです!
自分も良くやります・・・

吹き替え探しとかでなければ、そういう楽しみ方は問題なく
有りかと思います。

じゃ、これからもコマ送りで見てもらえるようなアクション作りに
精を出して行きたいと思いますのでお楽しみに!!

って、日本で見てもらえるのはいつの話・・・
あ!AACの作品はこれからもぞくぞくと出て来ますのでよろしく!

raada:

こんにちは、前回radのHNでカキコした者です。
radは、私のHNを短縮したものなんですが、友達に「redのスペル間違いかと思った」と言われてしまいました(^^;)
慣れないことをするもんじゃないですね...。
なので今回はfullnameでカキコいたします。

コマ送り、されてる人多いんですね。
私は短気なので、コマ送りはしないんですが、スロー再生はたまにやりますが、それでもよほどじゃないとしないかな・・・。
でも、これでもか!ってくらい、繰り返して見てます(^-^)
みなさんと同じで、アクションを見るのが好きなんで。
こしげさんのアクションシーンも、何度も拝見させていただきました、っといっても、私はまだ「ガロ」しかみたことないんですけど^^;
今度、こしげさんの出演されてるほかの作品も、探して拝見したいとおもってます。
その時はコマ送りせず(^^)何度もリピートしてアクションを楽しみたいと思います。
もちろん、作品全体も楽しみながら。

ジョン子:

確かにそっくり!(爆笑)
2人で1人のキャラクターを創造するわけですね、なんだか納得。
見た目、声そして動きが合わさってそのキャラクターが生きてくるわけですから、『身代わり』じゃなくてもう1人の『本人』なんですね。
ご褒美のキャラの動きは、想像できません・・・(笑)。

>raada

こんにちは!
HNをたくさん使うと自分でもこんがらかってしまいますよね(;´ー`ヾ
なので、自分はどこにでも「こしげ」で登場してます。
基本的にはアホなので、あまり使いこなせないというだけなんですが・・・

お気に入りアクションは何度も見ますよね!
自分も気に入った映画なんかはDVDで何度も繰り返してみます。

自分がやった作品で思いっきり動いたなぁ・・・と思える作品は
日本では「牙狼」ですよね、最近では。
っていうか、日本の作品をあまり最近やってないというだけですが。

昔の作品だと「チャンネルAAC」(今じゃ手に入らない?)は、
結構がんばってやってました。
本当にこの作品はレアなんだろうな~(;´∇`ゞ
通信販売オンリーでしたからね。

ひょんなことでもない限り、目に触れることはないでしょう。
惜しい物をなくしました・・・(-_-; チ~ン!

これからも何度も見直されるようなアクションを作っていきたいと
思っていますので、よろしくお願いします!


>ジョン子

いや!あんな説明でわかってもらえて嬉しいです♪
なんて物分りがいいんでしょう・・・ジョン子さんたら。

ご褒美キャラのばあちゃんは、ああ見えてフォークリフトを乗り回し、
挙句の果てにはフォークリフトによじ登り、上から前宙しながら
悪者の上に乗っかるという荒技をやってのけたツワモノです。
(Power Rangers ~Light Speed Rescue~参照)

日本じゃ見れないのかな?

ピノコ:

こしげさんって、いろんな方と双子なんですね~。(笑)

ところで、先々週の土曜はパワレンを見損ね、先週見たらいきなり最終回(パワレン版マジレン)でした~。ブルー変身後の連続回転技はわかりましたが、ほかにダブルでも出てらしたのかな?
DVDのスロー再生は私も好きですが(4分の1ぐらいが‥)テレビ放送はデジタル録画できないので、パワレンは普通の速度で見ています。

さて、話題としてはワイヤーの方ですが、数日前に遅ればせながら「グリーン・ディスティニー(原題:臥虎蔵龍)」を見たんですが‥‥あれだけワイヤーが多いと、逆にちょっと残念かな~。個人的にはやっぱりワイヤーか自力かわからないぐらいがいいな~と思いました。

>ピノコ

ハッハッハッ!いきなり最終回でしたか!?
う~ん、続けて新シリーズ突入なるのでしょうか?
それともちょっと空くのかな?

始まるとすれば、
『POWER RANGERS -Operation Over Drive-』ですな。

このシーズンは主にピンクのワイヤー&フリップダブルと
たまにイエローのワイヤー&フリップダブルですが、
シーズン中に3回も脱臼したので、チョコチョコお休み・・・(-_-;

活躍したような?してないような?ビミョーです・・・

ワイヤーは「グリーン・ディスティニー」みたいに
バンバンそら飛んじゃってる見たいのが好きな人と、
ジャッキー系のワイヤー使ってるの?
という地味ワイヤーが好きな人にわかれますね。

自分はどっちかというと後者かな?

ま、作り手にもお客さんにも好みがあって、
どっちが正解というわけではないという事ですかね(゚ー⌒♭

まりも:

すみません(^_^;)
常習犯ですw

でも、前にとある方に言ったことがあるのですが
役者さんもスタントマンも揃ってこそ、キャラクターが成立してるとは常々思ってるので、最初からコマ送ったりはしませんよ(笑)

コマ送りチェックは、いわばメイキングを楽しむようなものと心得てます。

ただ、逆に同じキャラクターを演じているのに、
スタントマンは○○役としてはクレジットされないですよね。

『秘すればこそ華』、
ジャッキーだってスタント『問題』っていわれちゃうくらいだし、
特撮という特に夢を売るジャンルではいわずもがなであることも承知はしてるんで
まぁ密かな楽しみってことで、3回目以降はおおめにみていただけると嬉しいです(笑)

ちなみに伝説の!『チャンネルAAC』は販売終了だそうで、DVD化を切望してます♪

それにしても、こしげさんは女装が似合いすぎですwww

>まりも

ども、ども。
コマ送り問題は半分冗談ですから・・・(;´ー`ゞ アトノハンブンハ?
自分もスタント魂に火が付いた作品やスタントはコマ送りします。
どういう風にこの技に入ってんだ?とか、どっから着地してんだ?とか、
どのタイミングで開いてんだ?とか(笑)

ダブル探し以外でのコマ送りは解禁です!
失礼しましたm(__)m

『チャンネルAAC』は販売終了?DVD化しない時は伝説化ですか?
うまいこと言いましたか・・・すいません。

でも、あの作品はもっとたくさんの人達に見てもらいたかったなぁ・・・
なんかの特典映像でもいいから、付きませんかね?(-_-;


あ、ちなみに女装は嫌いじゃないです♪
プライベートではしませんが・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月25日 18:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ダブル!」です。

次の投稿は「怪我って・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34